Home][Ogre Revelation Board

タクティクスオウガのキャラクターの育て比べ・その3


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 11月 19日, 2015 at 14:08:14:

リプライ元: タクティクスオウガのキャラクターの育て比べ・その2 投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 11月 18日, 2015 at 23:58:52:

次に、テンプルコマンドの成長率を調べました。調べたところ、暗黒騎士(テンプルコマンド)の中で最弱の双璧なのが、オズマとマルティムでした。

オズマは、ST、VI、AG、DEの成長率がヴァルキリーと同等、INとМEがドラゴンテイマーと同等です。AGが高く感じるのは、初期値が高いからです。HPはバーサーカーと同等、МPはウォーロックと同等で、総合能力はヴァルキリーより多少強い程度です。ただ、必殺技のデーモンローズは、命中さえすれば、ドルガルアだろうが、ランスロット・タルタロスだろうが、ガーディアンだろうが、100%チャーム状態にします。敵として登場した場合は、HPが減った時しか使ってきませんが、自軍で操作するなら使いたい放題です。暗黒系攻撃なので、エンジェルナイトやプリースト、エクソシスト等は一撃で瀕死(更にチャーム状態)に追い込めます。尚、オズマはアライメントがLなので、ラプチャーローズよりホーリーコメットを持たせた方が攻撃力が上がります。少しイメージに合わないですが。

マルティムは、HPの成長率はバーサーカーと同等、МPの成長率はセイレーンと同等です。他の成長率は、ほぼソルジャーやアマゾネスと同じで、STとМEがソルジャーより1多いだけです。強く感じるのは、各パラメーターの初期値が高いのと、必殺技のフローヴェノムの攻撃力が高いからです。試しに、水属性のナイトやドラゴンテイマーに使わせてみましたが、マルティムより攻撃力が高くなりました。この必殺技も、命中さえすれば、100%毒状態にできます。器用貧乏な能力ですが、バランスは取れているので、ニフリートソードの二刀流にすれば、意外と健闘してくれます。

強そうで意外と弱いのがバルバスです。HPはバーサーカーと同等、МPはウォーロックと同等(マルティムより高い)と、かなり優秀なのですが、他の成長率はリザードマン並です。VТ、МE、AG、DEはリザードマンと同等、STの成長率が1ポイント、INの成長率が2ポイント、リザードマンを上回っています(つまり、INはナイトやアーチャーと同等)。同じ初期値で育てると、レリクスナイトに劣ります。必殺技のデスアベンジャーは、ノックバック伴い、ボスユニットやガーディアンにも命中しますが、穴に落とす事はできません。但し、追加ダメージは与えられます。

オズは、バルバスに近い成長率です。HPはバーサーカーと同等、МPはセイレーンと同等で、VТの成長率はバルバスに1劣り、МE、DEの成長率は1上回ります。必殺技のブラックプリズンは、デーモンローズ同様、命中すれば、どんな相手でも100%麻痺させられます。オズマ同様、AGの初期値が優遇されています。

実は、エンジェルナイトは、オズとST、VТ、DEの成長率が同じです。同じ初期値で育てた場合、理論上同じ攻撃力になります。但し、エンジェルナイトは暗黒系攻撃に極めて弱いので、ブラックプリズンで大ダメージを受けるため、分が悪くなります。

アンドラスは、HPの成長率はバーサーカーと同様、МPの成長率はセイレーンと同等です。ST、VТ、INの成長率はバルバスと同等、МE、DEはオズ、オズマと同等、AGの成長率はアーチャー、ソードマスターと同等です。ウォーレンレポートで戦略家とあるのにINが低いのが不満ですが、AGが高いので、チャーム等を装備させると活躍します。

バールゼフォンやヴォラックは、自軍のユニットに加えていないので、具体的な成長率を調べていません。レオナールやザエボスのクラスを、テンプルコマンド(バールゼフォンまたはヴォラック)にすれば、成長率がわかります。必殺技のフレイミングデスはアイテム劣化、ライアットバーンは神聖攻撃(アンデッドは消滅)です。但し、PS版は、フレイミングデスを使うとフリーズします。

オズやバルバス、アンドラスは、ゲームバランスの為か、STの初期値が若干低目になっています。ソルジャーの初期値にすると、かなりの攻撃力になります。どのテンプルコマンドもダブルアタックが可能で、バルバスならサンシオンとファランクスの二刀流、オズならフランシスカの二刀流にすると、かなり強くなります。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home