Home][Ogre Revelation Board

タクティクスオウガのキャラクターの育て比べ・その8


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 11月 29日, 2015 at 23:38:37:

リプライ元: タクティクスオウガのキャラクターの育て比べ・その7 投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 11月 27日, 2015 at 19:47:00:

クラスIDを見ると判りますが、フォリナー姉妹とギルダスには、全く同じ顔のデータが2種類あります。これを育て比べてみました。

まず、フォリナー姉妹は、シャーマンになる前の外見(4C〜4F)では、クラスによって成長率が変化します。ヴァルキリーにすればヴァルキリーの成長率、デステンプラーにすればデステンプラーの成長率になります。また、そのクラスの持つスペシャル技を自動習得します。一方、シャーマンでの外見では、クラスをシャーマン以外にしても、シャーマンの成長率で固定されています。スペシャル技「プレイ○○」も消えません。戦士系のセリエやシスティーナは、シャーマンになると戦闘系の成長率が落ちてしまうので、シャーマン前の外見に戻してしまうのも1つ方法です。尚、シャーマンになるイベントを終えた後、外見をシャーマン前に戻しても、ちゃんと神殿の封印を解いてくれるので安心です。

ギルダスには、ホワイトナイトのギルダスと、デスナイトのギルダスの2種類があります。両者の成長率は変わりませんが、初期値はデスナイトのギルダスの方が優遇されています。また、両者とも、クラスを変更しても成長率は変わりません。デスナイトのギルダスでも、4章でのイベント、エンディングでは存在すると判定されます。

個人的な思い出ですが、初めてNルートをクリアした際、エンディングでのカノープスらの出てくる回想シーンで、ギルダスの死に言及されたNルート独自のイベントシーンを期待していたのですが、単にギルダスを除名した場合と同じ会話だったので、がっかりしたのを覚えています。それ以降、Nルートをプレイする際は、デスナイトのギルダスを改造で仲間に加える事にしています。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home