Home][Ogre Revelation Board

タクティクスオウガのキャラクターの育て比べ・その5


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 11月 24日, 2015 at 21:00:20:

リプライ元: ゲイビアル 投稿者: お静 投稿日: 11月 24日, 2015 at 19:12:56:

攻略本に書いてありますが、レイヴンはホークマンと違い、得意武器が無しになっています。先述通り、ゲイビアルはリザードマンと違い、水地形に進入できません。また、実際に使ってみて気付いたのですが、ダークストーカーはニンジャより移動力がある代わりに、ただの軽歩タイプになっています。3段登りができません。また、レリクスナイトは、ダブルアタックが可能で、成長率もテラーナイトより優秀なのですが、どうやら恐怖効果が無いようです。

また、Lサイズユニットを調べると、サイクロプスの上位種のフィボルグやダークアイ、デスジャイアントは、軽歩のサイクロプスと違い、鈍歩になっています。フィボルグを育ててみたところ、初期値が高いだけで、成長率はサイクロプスとほぼ同じでした。スペシャル技のブルースパイラルは、HPとMP両方にダメージを与え、しかも反動ダメージ無しという優れものですが、MEの成長率がウィッチと同等と、もう一声欲しいところです。また、水以外の属性にことごとく弱く、ダメージを受けやすいのが欠点です。

ヒドラの上位種、スキュラも育ててみましたが、やはり初期値が優遇されているだけで、成長率自体はヒドラとほぼ同等でした。ブレスの種類がヒドラより少なく、敵のエレメントや弱点に応じてブレスを使い分けるヒドラの戦法が使えません。ペトロブレスとポイズンブレスが行使できるので、大地のエレメントで使用するのが良さそうです。

製作者が意図的に設定したのか、それともただの偶然なのか、敵専用ユニットにも、何らかの弱点があるようです。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home