投稿者: 近鉄ファン 投稿日: 5月 02日, 2002 at 15:35:50:
GBA改造コード探しに疲れたので、久しぶりにタクティクスオウガを
プレイしたところ、ED後にふと疑問が…
「こんな姉さんに治められて、国がまとまるのか?」
良く考えれば、神竜騎士団(初期設定)の連中は、今まであの人の我儘に散々振り回されて来たわけで、好意を抱いているとは思えない。
少なくとも、忠誠の対象はデニムであってベルサリア(カチュア)ではないと思う。大体、統率力も政治力も無さそうなこの人が女王になったのは、単に「前王の娘の方が、前王の家来の甥(デニム)よりマシ」といった理由からだ。民はともかく、彼等の求心力にはなれそうも無い…
一方、彼女の周りはモルーバを始めとするフォリナー家ががっちりと固めている。
モルーバと、その四女はフィラーハ教団、長女と三女はヴァレリア解放戦線と、それぞれパトロンがおり(Nルートでなくとも、ゲーム中の台詞、「各地の同志…」から、生き残りがいると思われる。)、ブランタの側近だった次女も、かなりの人脈があると考えられる。政治に疎く、デニム以外に古参の腹心が無いベルサリアでは太刀打ちできるとは思えず、モルーバ達が健在なうちは、おそらく彼女は傀儡だろう。
特に四女は、あの若さで教団の実質的指導者を務めるほどの統率力があり、ブリガンテス城を占拠出来るほどの謀略家でもある。更には、デニムとのエピソードなどから察すると、情熱的で執念深い側面も伺える。
こんな北条政子みたいな娘に気に入られたデニムも大変だが、彼女達によって頭を抑えられ続けることになるベルサリアはもっと大変だと思う。
何より心配なのは、ヴァレリア人の考え方が恐ろしく日本人的なところだ。
ゲーム中よく語られる、「全ては水に流そう」だの「死んでいった者達の為にも云々…」といった考え方が、まさにそれだ。
このままでは、「鎌倉幕府が、源氏の将軍が居なくても政権が運営出来る様になった時」が訪れれば、女王はもしや…と心配でならない。ただでさえローディスの侵攻が懸念され、お飾りより実質的指導者が必要となれば…
長々と駄文を書いてすいません。気分を害されたなら謝ります。けど、実際の所どうなんでしょう?
あと、もしこんな事について語られている場所が在りましたら教えて下さい。
ご清聴有難う御座いました。