Home][Ogre Revelation Board

フォリナー家とその後


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 近鉄ファン 投稿日: 5月 05日, 2002 at 04:05:58:

リプライ元: Re: ヴァレリア島のその後が気になる 投稿者: simizu 投稿日: 5月 03日, 2002 at 15:01:55:

> > あと、もしこんな事について語られている場所が在りましたら教えて下さい。
> ken'ichiさんのOgre Web Bookでこういう話題が語られてます。

皆さん情報提供どうも有難うございます、大変参考になりました。

しかし、やはり一番気掛かりなのは、モルーバを筆頭とするフォリナー家の面々ですね。カチュア死亡時EDも含め、彼等は誰かをリーダーに仕立て、自身はナンバー2に納まる方法をとっています。更に背後にはフィラーハ教団とヴァレリア解放戦線という子飼いの勢力があり、国中に影響力を持っている。言うなれば、鎌倉時代の北条氏が寺社勢力と結んでいる感じです。

そう考えると、彼等がトップに立たない理由も説明できます。いくら勢力があっても所詮前王の家臣であり、その点ではモウン家(ブランタ、デニムの一族)と同格で、トップに立てば総スカンを食らってしまう。しかし、格上の人物をトップに立て、その功績でナンバー2になれば実権を掌握できる。
となると、ベルサリアは当に傀儡にうってつけの人物です。血筋的に反対する者も無く、政治に疎く、感情的で(多少は成長したと思いますが)、信頼できる子飼いの将もいない。義弟のデニムは、謀らずも四女が絡め取っている…
女王に立てたのは、以前書いた理由に加え、こう言った理由によるものでしょう。

なら、そのままフォリナー家がオヴェリス家を傀儡にして王朝が続くかと言うと、そうでもない気がします。理由は2つあり…

@ベルサリアの性格から考えて、いずれ傀儡でいるのを嫌って実権を取り戻そうとする。そうなれば彼女が頼りにするのは、間違いなく反フォリナーの有力政治家ないし団体となり、フォリナー家やその関連勢力を弾圧しかねない。結果、女王はフィラーハ教の支持を失い、国民の王室離れが進む。

AEDから数年後、おそらくローディス教国が侵攻、少なくとも緊張が高まる。いずれにせよ、おそらくデニムや四姉妹(アロセールやフォルカスは勿論、古参のサラ、ヴォルテールらも活躍するでしょう)が指揮を取り、それを撃退、或いは未然に防ぐ(王朝が続く訳ですから)。それにより、にわかにデニムの名声が再び上がる。

Aは直接の原因にはなりませんが、@の場合は内乱が必至です。おそらくフォリナー家は女王の存在が弱まった頃を見計らい、反対勢力もろとも…
デニムも国を取るか姉を取るか、昔のように悩むかも知れません。まあ、今度は反対派が一掃されているので、彼が王になっても暗殺される事無く、王家は取り敢えず存続しますね…


随分と穿った見方でその後を考えてしまいましたが、勿論丸く収まる可能性もゼロではない筈です。カチュアや四姉妹ファンで気分を害された方、すいません。歴史好きの妄想と思って見逃して下さい…

御清聴有難う御座いました。




フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home