Home][Ogre Revelation Board

Re: STR値が1000!?


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 幻舞 投稿日: 9月 26日, 2010 at 09:52:43:

リプライ元: STR値が1000!? 投稿者: 二バス先生part.2 投稿日: 9月 25日, 2010 at 20:46:21:

久々に解析したので、おかしい点があるかもしれませんが、まず簡単な例から、
途中加入や敵キャラは、転職を経て登場するわけでなく、
Lv1からそのクラスに就いているので、極端な成長をしてしまいます。
そのために各クラスには初期値が存在していて、
実際は、初期値にレベル分の成長値(平均値)が足されて登場します。
なので低レベルでは登場しない高成長クラスの初期値は、初期クラスより低く設定されている場合があります。

本題のエンジェルナイトは、STRとINTの成長値は同じなのですが、INTよりSTRを低くするために、
STR初期値が0未満(マイナス)に設定されています。
このマイナス扱いの数値が、実際のステータスになるとプラスとして扱われてしまい、
999を超えた数値に化けるわけです。
(16進数の"ffff"を"-1"と扱う場合と"65535"と扱ってしまう違いです)
そして規定値(STRは999)を超えると適宜規定値に修正されてしまいます。

ちなみにPS版では、Lv1エンジェルナイトがSTR 0になっていたので、環境によって差異があるかと思います。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home