投稿者: 二バス先生part.2 投稿日: 9月 26日, 2010 at 14:42:04:
リプライ元: Re: STR値が1000!? 投稿者: 幻舞 投稿日: 9月 26日, 2010 at 09:52:43:
> 久々に解析したので、おかしい点があるかもしれませんが、まず簡単な例から、
> 途中加入や敵キャラは、転職を経て登場するわけでなく、
> Lv1からそのクラスに就いているので、極端な成長をしてしまいます。
> そのために各クラスには初期値が存在していて、
> 実際は、初期値にレベル分の成長値(平均値)が足されて登場します。
> なので低レベルでは登場しない高成長クラスの初期値は、初期クラスより低く設定されている場合があります。
> 本題のエンジェルナイトは、STRとINTの成長値は同じなのですが、INTよりSTRを低くするために、
> STR初期値が0未満(マイナス)に設定されています。
> このマイナス扱いの数値が、実際のステータスになるとプラスとして扱われてしまい、
> 999を超えた数値に化けるわけです。
> (16進数の"ffff"を"-1"と扱う場合と"65535"と扱ってしまう違いです)
> そして規定値(STRは999)を超えると適宜規定値に修正されてしまいます。
> ちなみにPS版では、Lv1エンジェルナイトがSTR 0になっていたので、環境によって差異があるかと思います。
幻舞さん、ありがとうございます。
なるほどそういうことだったんだですね。
しかし、「1000」という表示自体が存在することには驚きました(笑)