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Re: 相手とのLUKの差を抑えれば大丈夫です。


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投稿者: しまじん 投稿日: 3月 09日, 2001 at 10:44:09:

リプライ元: LUKについて。 投稿者: ぼのぼの 投稿日: 3月 08日, 2001 at 21:27:28:

> PS版タクティクスなんですが。
> キャラのLUKを100にして
> さらにLUK+100のスナップ剣を装備させたところ
> 何故か受けるダメージが全てクリティカルになってしまいます。
> どなたか原因を教えて下さい。

タクティでは、地形などの効果値を255の数値で表すようになっていて、
0を起点に、±の値が増加していくようになっています。
…−2 ← −1 ← 0 → +1 → +2…
(254) (255) (1) (2)

これを全体的に見てみると、だいたい下のようになります。
(0)………(127)…………………(255)の効果は、実際には
(0)………(127)(−127)………(−1)という効果になります。
***符号が逆になるあたり、ちょっと曖昧な数値です***

つまり127をこえるあたりから符号が逆になって、大きいマイナスの効果がつくことになります。

味方のLUK(100+100)−敵のLUK50=150→味方にとってマイナス105の効果
つまり、敵がLUKの差で105も勝っているということになります。

クリティカルは、相手よりLUKが高ければ高いほど出やすくなるので、
敵がクリティカルを連発してくるのもうなづけます。

敵のLUKを50前後と考えて、相手とのLUKの差を127以下にするために、
味方ユニットとスナップ剣のLUKの和を170程度に抑えるようにすれば大丈夫なのでは。


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