Home][Ogre Revelation Board

Re: 誤りがあったようなので訂正しておきました。


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 運営人:Exhalatio 投稿日: 3月 21日, 2000 at 05:31:33:

リプライ元: タクティ改造について教えてください。 投稿者: はいらお 投稿日: 3月 14日, 2000 at 10:58:15:

こんにちは、運営人です。

このコードはクレインヒルさんの投稿コードですので、私からお答えするのもどうかと思いましたが、コードを追ってみると1カ所誤りがあるようです。
6行目の
50000901 0001
は、正しくは
50000A01 0001
でなければならないようです。さもないと3番目のスナップドラゴン剣の入る場所(アドレス301449D1)が空白になってしまいます。
おそらくこれが原因ではないでしょうか。私は今すぐ確かめることがちょっとできないのですが。
なお、このコードは連続したコードを一括で入力できる「シリアルコード」という表現法を使っています。これは PAR 2 以降で対応しています。初代 PAR では使えませんので注意してください。
改造コードのページでは訂正しておきました。

また、PAR をオンにするのは、ゲームをロードした後にするのが正しい使い方です。PAR はオンになっている間はずっと、メインメモリのそのアドレスにその値を書き込み続けます。ゲームをロードする間にオンにしていると、コンピュータがメモリーカードからロードしたデータをメインメモリに書き込もうとする動作と競合してしまいます。プログラムが、ちゃんと書き込めたかどうかをチェックするルーチンを持っていると、エラーになるのは容易に想像できると思います。
アイテムの所持数やキャラのステータスなどは、一瞬書き込めばメインメモリ上で保持されるものですから、データのロード後に PAR を一瞬オンにするだけですぐオフにしてかまいません。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home