Home][Ogre Revelation Board

ラックの効果(仮説含む)


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: anchor 投稿日: 3月 13日, 2000 at 03:02:29:

リプライ元: Re: ラックのカードについて 投稿者: わに田かえる 投稿日: 3月 07日, 2000 at 23:04:22:

こんにちは。
お初にお目にかかります。

さて、ラックについてですが、自分もわに田さんの言われる通りだと思います。
ラックのカードでラックを上げるのはかなりナンセンスだと思いますので
ラックが下がりまくるのは自分的には善い事だと思ってます。

ただ、追加で他の効果があります。
戦闘関係については法則は別にして効果は周知のことと思いますが、もうひとつ。

まだ、自分の仮説なんですが、「ラックの上昇(下降)はアイテム(カード)の出現率を左右する。」というものです。
要するにアイテムとカードの出現はラックの値による相反関係があるというものです。

まず、ラック50を基準としてそこから離れるほどアイテムやカードの出現率が上がります。
ss版の改造によって確認したところではラック100で100%アイテムが、ラック0で100%カードが出現しました(固定アイテムキャラを除く)のでまず間違い無いと思います。

ただ、ラック50時の出現率とそこから変化したときの出現率の変化率が分らないのでいまだ仮説のままなのです。
(多分1/8程度から2次関数的に変化してると思うんですが…。確証が取れません。)

注:ラックが0または0に近いキャラは非常に弱いです。はっきり言って使い物になりません。ラックによる補正が大きく、当たらない&当てられる&ダメージ出ない&食らう&食らえば8割位はクリティカル(泣)(感覚的には5〜6レベル分弱い)
でも、カードが…。

ちなみに自分はSFC版の時改造無しで(改造機を持ってなかった)1〜2章でひとりのラックを23か24まで下げてデニムをカードで鍛え、レベル8で2章最後のヴァイスをぶっ倒した事もあります。その後、4章突入時でLv11〜12位でした。(でも強さ自体はLv20位はあった。AGI無いんで当たらなかったけど)

長くなってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
それでは、また。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home