投稿者: blue3 投稿日: 3月 03日, 2000 at 01:03:08:
リプライ元: Re: 回避率は AGI と DEX、どちらが重視されるか 投稿者: 伊藤 悠 投稿日: 2月 16日, 2000 at 21:15:49:
こんにちは、書き込みが大変遅れまして、すみません。
# キーボードにコーラを零してしまい、キーを押した後の
# 戻りが非常に悪くなってしまってて、、、
> 改造コードによる実験・検証、素晴らしいですね。
いえいえ、実際、「検証」なんて大それたことはできませんし、
やっていもいませんです。(^^;;
伊藤さんのホームページ、「5人タクティクスオウガ」ですが、
最初見させてもらったとき、
「おー、ここまでやっている人がいたのか! (;゜Д゚)」
と思いました。
> 命中率は
> 攻撃側の(補正AGI+補正DEX/4-全重量)-防御側の(補正AGI+補正DEX/4-全重量)
> が基本になるということしかわかっていません。攻撃時の補正率と同じようなものが
> あるのかもしれません。上のゴーゴンだと攻撃時補正率のでんでいけば、20%の差にな
> るわけですが、(補正AGI+補正DEX/4-全重量)=250ほどであれば、うまく一致します。
> したがって、あながちはずれてはいないかもしれないです。
その後、何度かゲームをプレイして、幾つか気づいたことがあります。
・装備を軽くすると、回避率、命中率がとても上がる。
# 自分の戦い方は、後方部隊(弓、魔法)が殆どのダメージを与え
# 前方部隊(射程1の武器や、盾)はあくまでも後方部隊に敵が攻め込んで
# こないようにとの「壁役」が主な使い方です。
# 今回のプレーでは、ゲーム開始時から、壁役は軽装備
#(ミニマムダガー、防具は無し、又はバトルブーツ)を装備させ、
# なるべく正面から敵の攻撃を受けるように配置すると、
# 以前のプレー(補正 STR などを重視した、重装備)とは違い
# 回避率がとても上がりました。
# 戦闘も楽になりました。
#(自分はトレーニングによるレベル上げはしません)
# 物語が後半になればなるほど、敵は重装備になっていき
# さらに回避率が上がっていきます。
# クリアまでを通して、回避率、命中率が下がるのを考慮に入れても
# 防具を装備する価値があったのは、N,Cルートでの2章開始時の、
# アロセールとの戦闘のみでした。(両手に盾)
・アロセールはそこそこ強いだけ。(港で騒がれているほど強くない)
# 以前のプレーでは、アロセールは確かに非常に強いと思いました。
# (ちょっと敵に近づきすぎて弓を放ったときの後など、
# (かなり高確率で攻撃を回避するなど
# しかし、それも今回のプレーで印象が変わりました。
# 彼女はおそらく弓矢しか装備していないので、結果、軽装備となり
# 回避率、命中率、共に高く、その要素に通常に育てた場合より
# 1レベルぐらい能力が高いのと、アーチャーという、得意武器が弓、
# 防御補正が比較的高い、というのが重なった為、異常に強いという
# 印象を持つのだとおもいます。
# 実際、ギルダス、ミルディンなどをアロセールと比べても AGI などは
# 大して差はありませんし、アロセールと同じ軽装備で出陣させると
# 彼女よりも強いと思うことが多々ありました。
・環境設定で、ステータスを ON にすると、攻撃目標決定時に
(行使前、キャンセル可)画面の左下に、予想命中率、ダメージ量が
表示される。
# みなさん、ご存知かもしれません。自分は今まで気づきませんでした。(笑
装備の重量が、命中率、回避率に影響を及ぼすことなど既知の情報だった
かもしれませんが、自分は知らず、軽装備時に重装備時と比べ
非常に回避率が上がったことは驚きでした。
とても貴重な情報をいただき、ありがとうございました。
やはり、回避率などの計算式が導き出せれば、有益な情報になりえるかと
思いますが、自分にはとても、その力量、気力がありませんので、
感想を箇条書きしたまでです。
ありがとうございました。