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Re: 回避率は AGI と DEX、どちらが重視されるか


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投稿者: 伊藤 悠 投稿日: 2月 16日, 2000 at 21:15:49:

リプライ元: 回避率は AGI と DEX、どちらが重視されるか 投稿者: blue3 投稿日: 2月 16日, 2000 at 03:26:01:

改造コードによる実験・検証、素晴らしいですね。
私はダメージの算出式に興味を持ちまして、atomosさんに極めて強力な協力を頂き、一応の結果を出しました(http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/equation.htmlを参照。この掲示板では、バックナンバーの2ページの【質問】ダメージの算出 - 0061あらため伊藤悠 22:36:37 7/29/99 (3) に少しやりとりが残っています)。
が、そこで気力が尽き、命中率の算出については謎のままです(ちょっと調べてみたのですが、よくわからなかったです)。
同じくこの掲示板のバックナンバーの2ページ、タクティクスオウガの応用戦略 - クレインヒル 04:45:06 7/26/99 (2) に
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同じエレメントの武器を装備すると攻撃力と命中率が補正される。これは得意武器でも同じ。アライメントにもあてはまる。ロウユニットには神聖系カオスユニットには暗黒系の武器がよい。ただし補正されるのは命中のみ。最もわかりやすいのはゴーゴンにクレシェンテと混沌の弓を装備して比較した場合。2つの弓はほぼ同じ性能だけど命中率が50%ちかく混沌の弓の方がたかい。 6 アイテムを装備すればその重さのぶん命中率と回避率が低下する。しかしAGIやLUKにボーナスがあるアイテムはそのぷん差し引かれる。例えばタイタニアメイルは−20%、コルヌリコルヌは−48%、疾風の指輪は+3%という感じである。
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とあり、atomosさんも
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 命中率は
攻撃側の(補正AGI+補正DEX/4-全重量)-防御側の(補正AGI+補正DEX/4-全重量)
が基本になるということしかわかっていません。攻撃時の補正率と同じようなものが
あるのかもしれません。上のゴーゴンだと攻撃時補正率のでんでいけば、20%の差にな
るわけですが、(補正AGI+補正DEX/4-全重量)=250ほどであれば、うまく一致します。
したがって、あながちはずれてはいないかもしれないです。
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というメールをくれましたが、これ以上の精確なところは不明のようです。
とはいえ、atomosさんによれば、AGIのほうがDEXの4倍重要、とは言えるわけですが。
能力値をたとえばオール400とかにしたユニットを2体つくって、地形や天候の条件を整えていろいろデータをとれば、完全な方程式が出せるかもしれません。かなり知りたい情報ではあります。



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