Home][Ogre Revelation Board

Re: 「ユニオンが持っているもの」を装備させないと文句を言われます


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 運営人:Exhalatio 投稿日: 10月 23日, 1999 at 12:29:47:

リプライ元: さっそくログを調べました… 投稿者: 訓 投稿日: 10月 22日, 1999 at 23:24:09:

初めまして、運営人です。
(ユーリー・クルガンさん、いつも親切なご説明ありがとうございます)

「何と心の…」というメッセージは、ユニオンが持っていないアイテムを装備させたときに起こります。
まず、ユニオンに所持させてからキャラに装備させてください。

アイテムを1種類だけ増やすというのは、難しくはありませんが、少々面倒です。

まず、「種類数の定義」は、ユニオンが持っている全アイテムの種類(頭・手・体・足・袋すべての合計)です。
例えば、

頭のアイテム 5種類
手のアイテム 20種類
体のアイテム 10種類
足のアイテム 2種類
袋のアイテム 10種類

を持っているなら、種類数の定義は 47 (16進表記で"2F")になります。

ここで手のアイテムを1種類増やしたい場合、種類数の定義は 48 (16進表記で"30")にすればいいのですが、種類の定義もする必要があります。
この「種類の定義」は、頭→手→体→足→袋の順に記述しなければならないという制限がありますので、面倒になります。
つまり、増やす前は、

頭5種→手20種→体10種→足2種→袋10種

と並んでいたのを、

頭5種→手21種→体10種→足2種→袋10種

と書き換えなければなりません。つまり、体・足・袋のアイテムなどは、全部1ずつ場所を後ろにずらさなければなりません。
当然、個数の定義もずらす必要が出てきます。これは大変面倒です。

一番単純な解決方法は、コード表にあるとおり 203 種のアイテム全種をユニオンに持たせてしまうことです。そうすれば後は何も考える必要がありません。

もう一つの解決方法は、「ショップで買えるアイテムを置き換え、元のはショップで買い直す」方法です。
たとえば、手のアイテムを増やすなら、どこでも買えるミニマムダガーを置き換える、ということです。足のアイテムを増やすならバトルブーツを置き換えます。
まず、ユニオンにミニマムダガーを所持させておきます。
次に、ミニマムダガーの位置(順番)を調べます。たとえば上記の場合で、ミニマムダガーが、手のアイテムのリストの上から4番目にあったなら、それは9番目のアイテムということになります(頭のアイテムが5種あって、それに続く4番目なので)。
そこで、改造コードリストを参照して、9番目のアイテムのアイテムIDを目的のアイテムのもの(ブリュンヒルドなら"1A")に書き換えます。
そうすると、ユニオンが所持しているミニマムダガーがブリュンヒルドに変わります。
ミニマムダガーが必要なら、ショップで買い直すと、新たにリストに加わります。こうすればコンピュータがアイテムの種類数を自動的に増やし、アイテムIDの位置も自動的にずらしてくれます。
あとは編成画面でキャラに装備させればいいわけです。

このように、上のような問題が起きやすいので、基本的にはキャラの装備しているアイテムを直接改造コードで変更するのはお勧めしません。ドラゴンにワープリングを装備させるといった特殊な場合を除いて、アイテムは「まずユニオンに所持させる→編成画面を使ってキャラに装備させる」という方法をお勧めします。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home