Home][Ogre Revelation Board

タクティクス:攻略本の誤りについて(持っていない人もご参考に)


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: ユーリー・クルガン 投稿日: 10月 04日, 1999 at 04:04:16:

ども。
僕の持っているSFC用アスペクト版、及びPS用ゼスト版の
攻略本について、いくつか誤りがあるのでご報告します。
持ってない方にも、ご参考までに。

1.魔法・スペシャル攻撃の成功率(ペトロクラウド・ナイトメアなど)
  これはAGI・DEXの値によって成功率が決定されるように
  書かれていますが、それ以上に重要なパラメータがあります。
  それは術者のWT。小さければ小さいほど、成功率が上がります。
  ですから、成功率を上げようと思ってAGI・DEXの上がるアイテム
  などを装備させても、その分WTが大きくなれば逆効果になるわけです。
  おなじみの「ハボリム+ペトロクラウド」も彼のWTの少なさが効いていた、
  ということでありましょう。
  従って、ハボリムに限らず、ペトロクラウドを使うユニットに
  オーブを装備しておけばきわめて効果が高い、ということになります。

2.チャージスペルによるMP補充
  補充量は、術者のINT値の1/2です。例えばINT200のウィッチが
  チャージスペルを使った場合、相手のMPが100増えます。
  一部の攻略本で「術者の最大MPが・・」とされているのは誤りです。
  ですから、チャージスペルを使わせる(予定の)ユニットには優先的に
  「知力のカード」を拾わせるとよいでしょう。

3.白・黒の魔道衣の効果
  実際に装備したことがある方ならおわかりでしょうが、
  これらの服を着ていると、MPが通常の2倍の早さで回復します。
  このことに触れている攻略本にはお目にかかったことがありません。
  仮にWT300のクレリックが、いずれかの服を着ていれば
  最初のアタックターンからMP30、ヒーリングプラスを使えるわけです。
  死者の宮殿で、ガーディアンにオーブを使われても何とか対処できるでしょう。

  その他にも、いくつか問題点はありますが、ゲーム攻略上特に重要と
  思われる部分ではありませんので省略させていただきます。ご了承を。

参考までに上記1.2.の具体的な応用法を。(特に死者の宮殿内で)

まず、ハボリムは普通にレベルアップしていけば、WTはまず間違いなく
味方の中で最小になりますね。で、もう一人ハボリムに近いWTを持ったユニットを
作ります。(ウォーロック・ソードマスター・ウィッチにすることを考えて
ALIを選んでおきます。最終的にはリッチに転生するのが理想ですが)
この二人のうち、WTの少ない方(ハボリムでしょうね)にチャージスペルを装備
もう一人にペトロクラウドを持たせてチャージスペル→ペトロクラウド。
理想は、二人のWTが200と201。これくらいのWTならば、あの闇のニンジャ
ダークストーカーの先手を取って、しかも正面から石化するのも簡単です。
アイテムの装備でうまく調整しましょう。
さらにガーディアン対策として、ペトロクラウドを持ったユニットには
スロウムーブも持たせておくといいかも。オーブを持ったガーディアンの
足を止めておきたいですから。

長くなりましたが、以上、ご参考までに。
では。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home