Home][Ogre Revelation Board

Re: タクティクスオウガのEDに登場するキャラの総数とその法則


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: ウォルス太 投稿日: 6月 02日, 2006 at 01:19:52:

リプライ元: Re: タクティクスオウガのEDに登場するキャラの総数とその法則 投稿者: さかき 投稿日: 5月 31日, 2006 at 23:08:04:

1つ1つ順を追って説明しましょう。

まず、シーンは全部で11種あります。このうち、
Cルートでのみ観ることが可能なのが1種、
Lルートでのみ観ることが可能なのが3種、
Nルートでのみ観ることが可能なのが1種、
CルートorNルートでのみ観ることが可能なのが1種(Badエンディングでのみ観ることが可能)、
全ルートで観ることが可能なのが5種。

上記の11種は、もう1つの別な方法で分けることが出来ます。
a.優先順位によって観ることが出来る(or出来ない)シーン:6種
 6種の内訳は、
 Cルートのみ が1種
 Lルートのみ が2種
 Nルートのみ が1種
 全ルート共通が2種
b.(条件を満たせば)必ず観ることが出来るシーン:5種

a.は、優先順位の高いモノから、条件を満たしている1つのシーンのみ観ることが出来ます。
残りの2or3種を観るためには、(意図的に別の)条件を満たす必要が出てきます。
全部を観るためには、各ルートで最低2回(3ルートで計6回)Goodエンディングを迎える必要がありますね…。


Cルートを例に挙げると、仲間に出来る顔キャラ16人が全員生存した状態で
(1)Goodエンディングを迎えた場合、
b1.カチュアの玉座シーン→登場キャラ:カチュア+デネブ姐さん・シェリー・セリエお姉様・システィーナ
 (4人はセリフ無し。4人の生存・死亡でグラフィックのみ16パターン)
b2.オリビアのシーン
b3.ゼノビア一行との別れ→登場キャラ:カノープスさん・ミルディンさん・ギルダスさん
 (3人の生存・死亡で7通り。全員死亡の場合、シーンそのものが無くなる)
              +
a.で優先順位が最も高い a1.アロセール・フォルカス・バイアンのシーン
の4つを観ることが出来ます。

ここで、a1.の条件:上記の3人がデニム軍に生存していること を満たさないようにする→
3人全員を死亡させる(除名でも可。もしかしたら、3人全員じゃなくても
3人の中の1人だけでも居ないとOKかも)と、a1.に替わって次に優先順位が高い
a2.ハボリムのシーンを観ることが出来ます。

同じように ハボリムも居ないと、a3.プレザンスのシーンになります。
そのプレザンスも居ないと、シーンはb1〜3.しか観ることが出来なくなります。

(2)Badエンディングを迎えた場合、
b4.セリエお姉様、システィーナのシーン(たしか、どちらか1人でも生存していれば発生したハズ。
  2人の生存・死亡で3パターン。2人とも居ないとシーンそのものが無くなる)
のみ観ることが出来ます。


まとめると、Cルートのでは、
Goodエンディングに登場する顔キャラは、カチュア、デネブ姐さん、シェリー、セリエお姉様、システィーナ、
                   オリビア、カノープスさん、ミルディンさん、ギルダスさん、
                   アロセール、フォルカス、バイアン、ハボリム、プレザンスの14人。
 (そのうち、デネブ姐さん、シェリー、セリエお姉様、システィーナの4人はセリフ無し。)
Badエンディングに登場する顔キャラは、セリエお姉様、システィーナの2人のみ(セリフあり)。

また、全ルートで観ることが出来るのは、b1.カチュアの玉座シーン、b2.オリビアのシーン、b3.ゼノビア一行との別れ、
                   a2.ハボリムのシーン、a3.プレザンスのシーン の5種。
 (全ルートでEDに登場する顔キャラは、全ルートで仲間になるキャラのうち、上記に名前が無い2人を除いたキャラ達です。)
 ただし、b3.ゼノビア一行との別れ は、Nルートではパターンが減ります。

加えて、Lルート&Nルートでは、それぞれのルートでのみ仲間になるキャラが登場するシーンがa1L.・a1N.となります。
そのキャラが居ない状態でGoodエンディングを迎えれば、a2.ハボリムのシーン、
ハボリムも居なければ a3.プレザンスのシーン となります(Cルートの時と同じ要領です)。
ただし Lルートの場合に限り、プレザンスのシーン より優先順位が高いシーンが存在しますので、
a3L.が そのシーン、a4L.がプレザンスのシーン となります。

b.の方は、b1〜3.は全ルート共通ですが、b4.はCルートorNルートのみです。その代わりと言っては変ですが、
Lルートでは、Lルートでのみ仲間になるキャラが登場するb5.をGoodエンディングでのみ観ることが出来ます。

ここまでで、もう お分かりになったと思いますが、どのルートでも仲間になるのにEDに登場しないのは、
魔導士ラドラム、我執のガンプ の2人です。
登場するけどセリフが無いのが、デネブ姐さん、大地のシェリー の2人です。

これで、さかきさんの質問に対する答えになってますかねぇ(汗)?

P.S.Lルート&Nルートについては、一応キャラ名を記載しませんでしたが…。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home