Home][Ogre Revelation Board

SS版『ボディスナッチ』の不具合


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: ABS 投稿日: 7月 04日, 2004 at 22:55:36:

リプライ元: SS版・ボディスナッチバグについて 投稿者: みずはら 投稿日: 6月 18日, 2004 at 08:33:43:

 初めまして。私もSS版の『タクティクス』を持っている者で、このバグ技には完全とはいえませんがかなり詳しいと自負しております。

 この技によりセーブデータが勝手に消えることはないので、その点は安心して大丈夫です。
 『ボディスナッチ』が効かない敵をまとめると、

  1.Lサイズユニット
  2.テンプルナイトやダークストーカーなど、固有の顔CGを持たない敵専用クラス(「説得には応じない」と表示される)
  3.ブラックモアやフィニリオンなど、固有の顔CGを持たない敵リーダー

 ここまでは機種共通ですが、SS版では固有の顔CGを持つ敵ユニットに効いてしまうのが恐ろしいところ。
 『オウガブレード』入手後に戦えるニバス先生(リッチ)・バルバス・マルティム・ブランタ等、例外なく、しかも優先的に「交換」できます。
 但し、「交換」直後は誰が移動しても確実にゲームが止まります。攻撃も、全体攻撃やデフ系魔法など標的を指定しない類の攻撃以外は、
確実にゲームが止まるので、行動は限られます。もっとも、一度編成画面を開いてまた戻れば、この手のバグは解消されますが。
 この交換に成功した場合、交換元のユニットを説得するか、倒せばステージクリア。この時『オウガブレード』を回収しないと、
『オウガブレード』が消えてしまうので注意。

 通常の『ボディスナッチ』と違い、イベントキャラと「交換」した場合はそのイベントキャラだけでなく、交換元のユニットも何故かメンバーに残っています。
 しかも、仲間にしたイベントキャラの装備アイテムが全て1個多く入手できていたりと、いいことづくめです。
 注意すべきはバーニシア城城内の戦闘。カチュアが参戦する場合、『ボディスナッチ』は黒カチュアに優先的に効くようです。
しかもその後で白カチュアを仲間にすると、色々と面白いことが起きるようですが、残念ながら小生はそこまで確認していません。
 カチュアが参戦しない場合は要注意。タルタロス卿にも確かに『ボディスナッチ』は効きますが、これで戦闘を終了しても
イベントは先に進まず、バーニシア城を再戦しようとしてもできないため、完全な「大ハマリ」になりますので絶対にセーブしないように!
 同じようでも、マルティムとブランタの場合は安全です。イベントは進みませんが他の場所に動こうとすると自動的に
再戦になるので、そこで普通に戦えば大丈夫です。特に王都ハイムの場合、全てのマップを攻略できることになります。
 空中庭園でも同じことはできますが、最終決戦でこれをやると、戦闘終了後に空中庭園の入口に戻っていることになり、
しかも二度と他のマップの攻略はできないので、これもセーブしない方が賢明です。
 死者Qでは大丈夫。ニバス先生に『ボディスナッチ』をかけた後は、普通にボーテーゲン平原に戻れます。

 この『ボディスナッチ』は、味方のイベントキャラにも有効です。
 イベントキャラ自身が『オウガブレード』を使うことはできませんが、他の一般兵がトレーニングでイベントキャラに『ボディスナッチ』を仕掛けることは可能。
 これにより、忠誠度・INT・MENの補強の手間が一気に省けます。また通常はPS版でしかできない、ユニットの番号を任意に
並べ替えることもこの方法でできるはずです。
 デニムだけは注意。「交換」直後に戦闘に挑む場合、No.1の一般兵とデニムを一緒に参戦させる必要があるようです。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home