Home][Ogre Revelation Board

キャラへの愛着度でステータスが変わる?(TOの話


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: NiNa 投稿日: 1月 25日, 2004 at 04:15:48:

初めまして。数年前、TOにハマった者です。
自分もかなりやり込んだつもりでいましたが、
こちらのデータを見て、自分もまだまだだな…と思い知らされたトコロです。

さて。
昔TOをやったときに疑問に思い、今でも解決していない事があるのです。
それというのは次の二つです。

1、実戦で使ったキャラはステータス上昇度が良い?
2、武器は使い込むと威力が上がる?

我ながらバカバカしいとは思うのですが、今でも思いを捨てられず…
というのはその昔、妙な経験をしたことがあるからなのですが…

1、について。
「1章の初めに加入するアマゾネスで」「一度もカードを拾ったことが無く」
「特別な装備(例えばLvUP時特定ステータスUP装備)もしたことが無く」
「Lv6(7だったかも)からずっとクレリックの」キャラクターのステータスと、
「ショップで雇用して」「Lv6(or7)からずっとクレリックで」
「先のキャラクターと同Lvまで『トレーニングのみ』でLvを上げた」
キャラクターのステータスを比べたとき、何回やっても前者のステータスの方が、
それもLv1、2つ分も上だった… Why!?

2、について。
カオスルートでの話。デニムのエレメントは火。
火竜の剣を手に入れる。当時一番強かったので、デニムが装備。
バーサーカーであったが、良い斧が無かった&盾を装備したかったので。
その後、テラーナイトにチェンジしたが、上記の理由により装備変更せず。
ある日、オズからグラムロックを手に入れる。
火属性の斧!と、喜んでデニムに持たせる。
が、トレーニングで試し切りをするも、ダメージがやけに低い。
変に思い、装備を火竜の剣に変え、同じ条件でトレーニングをやり直すと、
ダメージはグラムロックの時よりもはるかに上だった…
更に話は進み、グリムスピーの町でアイスブレードを手に入れる。
水属性の剣!と、喜んでミルディンに持たせる。
*ミルディンは仲間になった当初からデセールブレード装備、以降変更無し。
が、トレーニングで(以下略  Why!?

…ということなのです。
一通りこちらのサイトを拝見させていただきましたが、
似た内容の記述を発見できなかったので質問させて頂きました。
もし以上の内容について心当たりある方いらっしゃいましたら、
何でもいいので答えていただけると嬉しいです…

#なるべく詳細に書こうと思ったら異常に長くなってしまいました…
#読みづらくて申し訳ありません;



フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home