投稿者: NiNa 投稿日: 1月 25日, 2004 at 20:45:57:
リプライ元: SFC版しか知らないですけど… 投稿者: ZIN 投稿日: 1月 25日, 2004 at 18:58:19:
レス有難うございます。
> ダメージが↓にある通りの計算式で出てる以上、対竜属性や恐怖効果、
> 天候とアライメントの効果などが原因では。
そうですか…計算式まで出ているのでは議論の余地はなさそうですね;
ちなみに、武器を変えた以外はほぼ同じ条件下で試したことは
記憶しています(殴る相手、天候、クラスその他)。
ただ、殴った時のMAP上での位置までは同じではなかったので、
おそらく地形効果が原因では、と思います(今思いつきました;)。
> あと、1はおそらくクレリック法だと思いますが、クレリック法の結果
> ステータスが4〜5くらい偏ることはあります。
いえ、クレリック法では無いです。
最初からいたキャラの方は、
実戦→誰かがLvUP→戦闘後トレーニングでLv調整→実戦→…
新規雇用したキャラの方は、
トレーニング→誰かを石化→新規雇用(Lv1)のキャラがひたすら殴る
でLv上げしたものです。
具体的には、戦闘中にプリーストが死んでしまい、代わりがいなかったので、
新規でロウの女性ユニットを雇用、上のやり方+Lv6でクレリックにチェンジで
他ユニットと同Lvまで上げたところ、先にいたニュートラルのクレリックの方が
明らかにステータスが高かった、と。
その差が、単なる偏りで済ませるには無視できない程に大きかった、
と記憶していましたので…
とまあ、おそらくこれも記憶違いか、それ程偏ってなかった、というのが
正解かと思います。
幾分昔の話なので、時が経つにつれ、
記憶の中で尾ひれ背びれが付いてしまったのでしょう…
こんなあやふやな質問でもレスを付けて頂いて有難う御座いました。
もし時間があったらこの内容を検証して、改めて書き込みしたいと思います。
#計算式を見ても思いを捨てきれず…
#だって、そんな隠し要素があったら素敵だと思いませんか…?