投稿者: クレインヒル 投稿日: 7月 26日, 1999 at 04:45:06:
以下の事柄はあまり知られていないと思うので挙げてみました。 1 人剣はVITも上がっているはずだがその効果はない。わずかにダメージが減っているのはLUKの効果である。 2 銃にはヒートウェポン、メルトウェポンは無効である。ただし直接殴る場合は効果がある。 3 ドミニオンは横からだと25%、後ろからだと50%も命中率が上昇する。これはスタンスローターやチャームとは異なる。また地形効果をも無視する。ようするに毒沼にたっていても命中率は低下しない。 4 ライフフォースのダメージはターゲットのVITの25%である。つまりVITが多い程裏目にでる。これは回避不可なため、たとえ全パラメーターMAXのユニットもライフフォース4発で倒せる。 5 同じエレメントの武器を装備すると攻撃力と命中率が補正される。これは得意武器でも同じ。アライメントにもあてはまる。ロウユニットには神聖系カオスユニットには暗黒系の武器がよい。ただし補正されるのは命中のみ。最もわかりやすいのはゴーゴンにクレシェンテと混沌の弓を装備して比較した場合。2つの弓はほぼ同じ性能だけど命中率が50%ちかく混沌の弓の方がたかい。 6 アイテムを装備すればその重さのぶん命中率と回避率が低下する。しかしAGIやLUKにボーナスがあるアイテムはそのぷん差し引かれる。例えばタイタニアメイルは−20%、コルヌリコルヌは−48%、疾風の指輪は+3%という感じである。 誤りその他何かあれば指摘してください。