投稿者: ユーリー・クルガン 投稿日: 7月 13日, 1999 at 03:26:52:
周知かも知れませんが、どうもこのサイトでは
見た記憶がないので、(他のサイトには行ってませんし)
少しカキコさせていただきます。
通常、敵のSサイズユニットを倒すとトロフィーかカードが
ランダムで出現しますが、その出現確率はとどめをさした
味方ユニットのLUKに依存しています。
具体的には、LUKが高ければ高いほど、カードの出現確率が
下がります。LUK100では、確実にトロフィーの袋が出てきます。
さらに、トロフィーの中身も、LUKが低いと金塊のでる可能性が上がり
逆に高ければ、敵の持っているアイテムがトロフィーとなって出てきます。
これも、LUK100では、間違いなくアイテムが出て、金塊は絶対に
出てきません。
正確に何%の確率になるか、は不明ですが、推測するに
LUKの値が、敵の所持アイテムの獲得率で、そうでなかった場合に
カードか金塊かを乱数処理で決定している、といったところではないか、
と考えています。よろしければ、ご参考までに。
ところで、オウガバトル64はどうなんでしょう?
思わず、「あと61作分、作る気はあるのかよー」と
つっこみを入れたくなりますが。
任天堂だから、後で他のプラットホームからでる可能性はなさそうだし
かといって、N64を買ってまでもやる価値があるのかどうか、
現在悩んでおります。皆さんのご意見はいかがでしょうか?