Home][Ogre Revelation Board

フォルカスとバイアンのクラスについて


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 10月 23日, 2018 at 18:14:29:

皆様、お久し振りです。最近、再びPS版タクティクスオウガをプレイしています。古いメモリーカードを探してみたところ、それぞれのルートの4章の始まりからのデータを見付けたので、4章冒頭から再びやり直しています。

ところで、皆様はフォルカスのクラスを何にしていますか?士官学校を主席卒業という輝かしいプロフィールながら、実際は普通のナイトに毛が生えた程度です。暗黒騎士はおろか、レオナールやザエボスにも及びません。また、騎士とありながら、ウィザードやウォーロックにもクラスチェンジ出来てしまうので、どうにも思い入れが沸きません。そこで、クラスチェンジ不可な戦士系クラスにする事にしました。

現在プレイしている過去のセーブデータでは、レリクスナイトになっていました。レリクスナイトは、テラーナイトを上回る戦闘力と防御力を持ち、バルバスやマルティム程度のテンプルコマンド相手なら、1対1で互角以上に戦える力があります。ただ、WTの遅さとAGIの低さはテラーナイトと同じで、移動力も5と平凡です。自軍のヴァルキリーやアーチャーは、クラスがテンプルコマンド(オズマ)で、移動力が6です。また、レイヴンやダークストーカーなども自軍におり、彼等(彼女等)が機動性を生かして進軍すると、WTの遅さや移動力の差で、置いてけぼりを食らいます。広いマップだとそれが顕著で、先行部隊に追い付いた頃には戦いが終わっています。死者の宮殿の汎用マップなど、短期決戦型のマップでないと力が発揮できません。また、AGIの低さ故、回避率や命中率にも問題があり、正直、使い物になりません。当時の自分は我慢して使っていたようです。

そこで、他のクラスに変えてみる事にしました。まずはテンプルコマンドを考えましたが、テンプルコマンドの必殺技には、フォルカスの炎のエレメントを生かすものが無く、唯一炎属性の「フレイミングデス」は、PS版ではフリーズします。更に、テンプルコマンド(バールゼフォン)には、戦闘時のグラフィックがありません。外見に違和感が少ない、テンプルコマンド(オズ)を考えましたが、既にオズがメンバーにおり、外見が紛らわしいので止めました。

ロードやウォリアーは、成長率はともかく外見がデニムやヴァイスになってしまうので却下。考えた結果、外見に違和感の少ない、ランスロットのパラディンにしました。

パラディンは、STRとVITはナイトと同等の成長率ですが、INTとMENはドラゴンテイマー並、AGIとDEXはアーチャーやフェアリー並という、速さと強さを兼ね備えたクラスです。ただ、弱点もあり、移動力が5と平凡、ダブルアタック不可、VITの成長率が部下のホワイトナイト以下と守備力に不安が残ります。固有防御力も、テンプルコマンドやレリクスナイトに遠く及びません。また、そこそこの魔法行使力があり、MPの成長率もエクソシスト並ですが、クレリック系の魔法1つしか装備出来ません。ただ、弱点と書きましたが、あくまでテンプルコマンドやレリクスナイトと比較しての話で、総合的に高いレベルにあるのは間違いありません。

ちなみに、ミルディンとギルダスはロードになっていました。ロードは、固有防御力こそパラディンと同程度ですが、移動力6、3段登り可能、ダブルアタック可能、水上移動、クレリック系魔法を3つ装備可能と、至れり尽くせりのクラスです。2人が回復魔法を行使できるので、回復専門のクレリックが不要になります。

同様に、過去のセーブデータではバイアンはロードマンサーになっていました。ウォーレンレポートではエリート魔法使いでありながら、やはり普通のウィザードに毛が生えた程度。しかも、バーサーカーになったり、若返ってウォーロックになったりします。

このクラスにした理由は覚えています。まず、ソーサーラーは、製作者の設定ミスなのか、魔法が装備出来ません(改造コードで強制装備すれば使用可能)。成長率も、INTとMENの成長率がウォーロック並と意外と低いので魅力がありません。ネクロマンサーは、固有防御力がウィザード以下で、肝心のINTとMENの成長率はウィザーと大差ありません。しかも、バグを起こす可能性のある、サモンダークネスを所持しています。同様の理由で、ビショップも候補から外れ、ロードマンサーが残ったのだと思います。

ロードマンサーは、セイレーン並のINTとウォーロック並のMEN成長率で、最高の魔法行使力を持っていますが、その他の成長率はリッチ並と最低クラスです。固有防御力も低く、絶対に前には出せません。

少し話が長くなりましたが、せっかくゲームをやり直したのですから、少し違った視点でプレイしてみるつもりです。縛りプレイは性に合わないので、例えば、全員バトルコマンドのみでプレイするとかも考えています。皆様も、改造コードを程度に使いつつ、様々な視点でゲームを楽しんでください。ご清聴ありがとうございました。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home