Home][Ogre Revelation Board

タクティクスオウガの命中率に関して


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 幸二・パウエル@レインボー騎士団 投稿日: 7月 27日, 2014 at 15:16:01:

初めまして。わたくし、幸二・パウエル(ちなみに他所では別のHNです。幸二は本名ではありません、念のため)と申します。今年に入ってからTOを本格的にやりだした初心者で、現在Cルート3章のコリタニ城討ち入り前です。

ですが、いざコリタニ城を責めるという寸前で「確実に敵を倒したい」と思いましたので、ゲームをいったん中断して、命中率の算出方法を割り出すために港町アシュトンとゾード湿原で実験を開始しました。その結果、一般的な条件(得意でない無属性武器を用いた戦闘)で命中率が計算できる程度のことが分かったので、報告いたします。
以下の計算結果はわたくしが個人で行った実験結果と整合することは確認いたしましたが、もしかしたらマップなどで計算結果と合わない事例があるかもしれません(マナコ・アンドウ氏の指摘(i)によると、マップごとに命中率が変動するようです)。実験結果に関しては、体裁を整えたうえで、後日アップローダーに乗せます。
わたくしの研究がTO攻略の一助になることを期待しています。
なお、調べたのはあくまで表示される命中率で、実際に攻撃させて命中率が正しいか検証したわけではありません。


1. 命中基本値(AGI+DEX/4)について
DEX/4 の小数点以下はTOでは珍しく四捨五入。例えば、AGI91, DEX97とAGI91, DEX98のユニットでは、命中基本値は後者のほうが1高い(97/4 = 24.25, 98/4 =24.5で、四捨五入するとそれぞれ24, 25になるため)。切り捨てでは計算が合わない。

2. Ra, Rdの算出
まだ効果の程を検証していない要素もあるが、Ra, Rdは次の式で算出できる。
Ra = 60 + 自分がいる地形の攻撃効果 + 自分の天候修正 + 自分のALI天候効果 + (未検証の要素)
Rd = 40 + 相手がいる地形の防御効果 + 相手の天候修正 + 相手のALI天候効果 + (未検証の要素)
地形効果は右下に表示される値を使用。天候修正およびALI天候効果はii)を参照のこと。
武器属性の効果は該当武器を所持していないため検証不可。得意武器に関しては検証する気力が今はないため未検証。ただし得意武器を装備した側の命中率が上がることは確認した。これらの要素もRa, Rdに加算されると予想している。

3. 命中率の算出方法
自分及び相手の命中基本値をそれぞれHFV1, HFV2(Hit Fundamental Valueの略)、自分と相手とのLUK差をdLUKとすると、命中率は次のようにして算出される。
命中率 = 50 + (HFV1 * Ra / 100) - (HFV2 * Rd / 100) + dLUK (%)
カッコ内は小数点以下切り下げ。

4. 検証すべき要素
・ストーリーを進めて属性付き武器を入手し「武器属性一致効果」を検証する。
・「得意武器効果」を検証する。
・「対竜防御」を検証する。


参考文献:i)「5人タクティクスオウガ」内「タクティクスオウガの算出式」,
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bbsback/manaco.html
命中率について検証をした偉大なる先人。【命中率の算出】の項目を参照のこと。
ii)「あしずり3号宿毛行きです。」内「ダメージ計算」ページ,
http://aszr.k-server.org/kouritsu/damage.html
断片的ではあるが命中率計算のRa, Rdについて書いてある。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home