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Re: タクティクスオウガの命中率に関して


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投稿者: 幸二・パウエル@レインボー騎士団 投稿日: 6月 07日, 2015 at 19:43:31:

リプライ元: Re: タクティクスオウガの命中率に関して 投稿者: 幸二・パウエル@レインボー騎士団 投稿日: 7月 27日, 2014 at 19:01:10:

実は、物理攻撃に関する命中率計算は、GameFAQsさんに載っていました。
http://www.gamefaqs.com/snes/588770-tactics-ogre-let-us-cling-together/faqs/32399
この文献の「IX. Gameplay Formulas: Physical Attacks」の項目内「B. Hit Rate」を参照してください。
日本での用語と違う部分がありますが、ある程度はわかると思います。

物理攻撃に関して、「得意武器効果」は3ポイント、「武器属性一致効果」は10ポイントRa(リンク先で言うところのMa)を上昇させます。
逆に武器属性が合わない場合Raは10ポイント引かれます。
得意武器効果の方が効果量が非常に小さいのは、ゲーム中で得意武器を確認できないことに対する配慮でしょうか。ウォーレンレポート『得意武器について』では一部クラスの得意武器しか確認できません。
逆に、武器の属性を装備者のエレメントと一致させるのは、ウォーレンレポートの『エレメントについて』を見れば「魔法のエレメントを合わせないといけないなら、武器のエレメントも合わせる必要がありそうだ」と気づくはずです。武器の属性はオンラインヘルプで確認可能ですから。

また、神聖/暗黒属性補正は命中のみかかります。
ALIがLの場合、神聖武器ではRaが10ポイント上がり、逆に暗黒武器の場合10ポイント下がります。ALIがCの場合はこの逆です。
神聖/暗黒属性補正がダメージにかからないのは、クラスのALI条件からALIと神聖/暗黒属性を類推できないプレイヤーに対する配慮でしょうか(実際、ウォーレンレポートなどでも関連する記述は有りませんでした)。

システムの深い部分が分かる人はより効果的な戦術を取れる、でも分からない人が不利になり過ぎないように出来ている。このあたりの絶妙なさじ加減がタクティクスオウガの最大の魅力の1つなんだな、と、改めて思います。

思ったより長くなってしまったので、いったんこの辺で切り上げます。次回は魔法や(一部の)スペシャルについて書き込みます。


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