投稿者: しまじん 投稿日: 11月 09日, 2000 at 12:35:42:
リプライ元: オウガバトル64のユニットサイズのことで 投稿者: ユーマ 投稿日: 11月 09日, 2000 at 09:28:01:
私は基本的にエディットメモリを使ってましたが、
それについて覚えてる範囲で書きますね。
Lサイズのクラスはステータス上でSサイズに変更しても
ユニット編成をするときにはLサイズとして扱われてしまったような気がします。
(断末魔とかしゃべり方が変わるだけなのかもしれないです)
そこで、ユニット編成時に前もってSサイズのクラスに変更しておき、
ユニット内に配置し終わってからLサイズクラスに戻せば
後列にドラゴン3匹というようなことも出来ると思います。
ユニットを解散したらもう一度やり直さなければなりませんが…
クラスごとにサイズが定義されているように思うので、
常にSサイズとして扱うのは難しいかもしれません。
ところで64は改造で強制装備させると変な効果がありましたね。サラディンに
ヘムロック以外の杖を装備させたり、ウィザードとゴエティックにヘムロックを
装備させられる(絵がちゃんと表示される)のはまだわかるんですが、
竜言語魔法を強制装備させると特殊攻撃か魔法を使えるクラスは攻撃方法が
竜言語魔法になってしまうんですよね。強制装備でウィザードやウィッチの
ヒーリング、っていうのもたしか出来たような気がします。無茶苦茶ですが…
すいません、ちょっと思い出したもので…