投稿者: ユーリー・クルガン 投稿日: 7月 02日, 2000 at 07:57:08:
リプライ元: MVPの条件 投稿者: Nゲート 投稿日: 7月 02日, 2000 at 01:23:13:
ども。
> まれに敵ユニットを一体も倒していないクレリックが
> MVPに選ばれることがあります。
始めの方のステージではよくあることですね。
> そこでMVPに選ばれる条件を教えてください。
MVPは戦闘中の行動によってポイントをカウントし、
そのポイントが一定以上かつ最も多い一名に
与えられることになっています。
具体的には
1.敵に対して攻撃した場合、+ポイント
2.敵に対して回復した場合、-ポイント
3.味方に対して攻撃した場合、-ポイント
4.味方に対して回復した場合、+ポイント
さらにその手段が
武器、魔法、アイテムのいずれを使用したか、で
それぞれ違ったポイントになります。
魔法攻撃が一番ポイントが高かったという記憶があります。
あ、そうだ。
説得した時にもポイントが設定されてたはず。
もう一つおまけに、ポイントが一番高いのが
とどめを刺したときで、敵はもちろんですが
逆に味方を殺した時には大きくポイントが引かれます。
一人殺せば、魔法攻撃6回分くらいのポイントが
もらえたんじゃなかったかな。
ですから、普通は敵をたくさん殺したユニットが
MVPに選ばれることが多いわけですが
そういうユニットがばらけていて
敵の数自体が少なかったりすると回復系のユニットが
MVPを取ることもあり得ます。
クレリックなんかだと、12・3回も回復させれば
MVPの最低基準はクリアしますね。
> 敵ユニットにトドメを刺した数で決まるのではなく、
> 与えたダメージやダメージを回復させた数量によって決まるのでしょうか。
ダメージ量そのものには無関係だと思います。
とりあえず攻撃があたりさえすれば
ポイントは稼げるはずです。
弱めの魔法でちくちく削ってからとどめ、
というのが確実でしょうね。
(時間はかかりますが)
では。