Home][Ogre Revelation Board

Re: 教えましょう Part2(どなたかフォローをお願いします)


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: ユーリー・クルガン 投稿日: 4月 23日, 2000 at 05:04:22:

リプライ元: お礼とまた質問 投稿者: 汝の誕生日を我に示せ 投稿日: 4月 22日, 2000 at 23:01:30:

ども。

> ユーリー・クルガンさん、
> とても早いレスと、とても詳しい解説どうもありがとうございました。

どういたしまして。

実のところ、僕自身はオウガシリーズでは改造コードを使っていないし
自分でサーチをしてもいないので(というより出る幕がない)
以下のお答えにはかなりの部分、推測が混じってくることを
ご了解いただきたいと思います。

実際にサーチされた方からお答えいただくのが
一番正確だとは思いますが・・
(運営人様をはじめコードをサーチされた方々、いかがでしょう?)

> MOVEを変えるコードはMOVEを変えても
> 戦闘が終わるとまた元の数値に戻ってしまいました。

考えられるのは、MOVEのパラメータがSTRなどと異なり
それぞれのクラスで固定されているのではないか、ということです。

つまり、メモリにセーブされるのはMOVEではなくクラスIDだけで
データをロードしたあと、クラスIDにしたがって
MOVEや移動タイプなどを決定しているのではないでしょうか。

もしそうであれば、各クラスの基本データを格納しているアドレスを
探し出して書き換える、という手が使えますが
それをやると当然、同じクラスの敵ユニットにも
同じ効果が発生することが考えられます。

そのあたりを考慮して「戦闘画面のみ、MOVEを変化させる」
というコードを発表されたのではないでしょうか。

僕のサーチ環境は現在のところPAR3だけなので
これ以上のことはお答えできませんが、どうかお許しを。

> 「WTの分母の部分」の数値を変える事ができ、
> セーブしても変えたWTの数値が持続するコード

WTについては、AGIやクラスによる修正値、装備品の重量などを
演算して決定されているものと思われます。

これもMOVEと同様、WTの数値そのものがセーブされるわけではない
という可能性があります。

したがって、てっとりばやくWTを上げようと思えば
AGIを上げるコードを使用するのがいいんじゃないでしょうか。

AGIを999まで上げればどんな装備をさせてもWT1という
鬼のようなユニットができます。(僕は例のドーピング技でやりました)

> PARで仲間にできるドラゴン全て含めて一番成長率の高いドラゴン

うーん、これはわからん^_^;

前述のとおり、僕はこのゲームでは改造コードを使わないもんで。

改造できる環境があるのならご自分で確かめた方が早いんじゃないでしょうか。

レベルの低いドラゴン系を仲間にしてトレーニングでレベルアップ。
その後でパラメータを確認すれば大体のことはわかると思います。

もちろんランダム要素が入ってきますから、何回か繰り返した方が
誤差は少なくなるでしょう。

その上で、結果をこのサイトで発表したりなんかするというのが
美しいパターンではなかろうかと思います。

いずれにしろトカゲの親玉、さほど大きな違いはないのでは、と
想像しております。(あくまでも想像ですよ、想像)

「ガーディアン」を仲間にしてちゃんとレベルアップするのか?
などは興味をひかれるところではありますね。
(多分大丈夫でしょうけど)

> 質問が多くて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

いえいえ、ほとんどお役に立ってないようで面目ありません。
こちらこそよろしく。

では。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home