Home][Ogre Revelation Board

続:ラックの効果について


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: anchor 投稿日: 3月 30日, 2000 at 00:59:07:

こんばんは。
少し前(下)にラックの効果についてカキコさせてもらいました。
その追加情報です。

その後の調査でアイテムとカードの出現時に地形の属性による修正がかかっていることが判明しました。
敵を倒したときにアイテム/カード(以下、I/C)が出るか出ないかはLUK次第ですが、その後のI/Cのどちらが出るかの判定時に地形の属性が関与しているようです。
具体的には属性効果が上がる毎にアイテムの出現率が上がります。
通常、LUKが0のキャラで止めを刺すと100%カードが出ますがデフ系魔法などで地形の属性値を上げるとアイテムが出てきます。

このことからI/C出現時にどちらが出てくるかは
・アイテム=(LUK+地形属性値)% ・カード=100−(アイテムの出現率)%
と推測できます。
逆に地形属性を下げた場合はまだ調査していませんので何とも言えない所です。
カード出現率が地形属性値では下がりはしても上昇しないようにプロテクトされている可能性もありますので。(多分、大丈夫とは思いますが。)

重ねて書きますが、I/Cが出るかでないかはキャラのラック次第で、その後I/Cどちらが出るかの判定時の話です。

内容的にはかなり曖昧ですがやることとやってはいけないことが割とはっきりしているので、カードでキャラを鍛えようと思っている方は参考程度にはなると思います。



フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home