Home][Ogre Revelation Board

Re: メモリの内容を見てからセットしてください。


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 運営人:Exhalatio 投稿日: 12月 24日, 1999 at 11:13:16:

リプライ元: 解除コードはいつ打ちこんだらいいんですか? 投稿者: かおる 投稿日: 12月 22日, 1999 at 21:23:48:

初めまして。

ご質問はゲストの制約解除のコードについてとお見受けしますが、これはストーリー上でまだゲスト扱いのキャラをゲストでなくするコードです。
ゲストでなくすると、戦闘に参加させて行動を指示することが出来るようになります。
ゲストとして行動していたキャラがユニオンに加入するイベントがすでに起きたことにしてしまうのです。制約解除と言うより、「イベント発生済み」を表すコードです。

ただし、これらのコードは2進法の「フラグ」になっているので、各バイトの現在0のビットに1を立てる、という方法のコードです。
2進法の1桁目なら、現在の値に+1H
2進法の2桁目なら、現在の値に+2H
2進法の3桁目なら、現在の値に+4H
2進法の4桁目なら、現在の値に+8H
2進法の5桁目なら、現在の値に+10H
2進法の6桁目なら、現在の値に+20H
2進法の7桁目なら、現在の値に+40H
2進法の8桁目なら、現在の値に+80H
という具合です。

当然、現在の値が分かっていないとセットできないので、指定した番地のメモリの内容を見られる環境でないと使えません。
パソコンを改造アダプタにつないでいて、メモリ内容を見られるのであれば、この方法でセットできます。
上記の値をそのまま改造コードとして入れると、他のビットが0にリセットされてしまうので、不具合が出ます。
また、ゲストを強制的にゲストでなくすると、ストーリー上でゲストがいないと起きないイベントも起きなくなってしまい、ゲームが先に進めなくなってしまうこともあるので、使用には十分注意して下さい。
基本的には、このコードの使用は(初心者の方には)あまりお勧めできません。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home