Home][Ogre Revelation Board

Re: TO(スーファミ版)こんなコードってあったりしませんか?


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 幻舞 投稿日: 9月 23日, 2006 at 22:42:16:

リプライ元: Re: TO(スーファミ版)こんなコードってあったりしませんか? 投稿者: ロデリック王 投稿日: 9月 17日, 2006 at 11:31:50:

PS版というのは恐らく私が投稿したものかと思いますが。
まず、これらの情報は確証があるわけでな無く、推察が含まれる為、鵜呑みにしないでいただきたい。

まず改造(PARコード)の仕組みから。
PAR等による改造と言うのは、メモリー(データが一時的に保管される場所)中の番地を指定して特定の値に置き換えています。
なのでメモリーに保管されている物ならば、書き換えることは出来ると言う事です。

読み込み速度が非常に速いカートリッジであるSFCと比べて、
PSはCD-ROMなので読み込みに非常に時間が掛かってしまいます。
その読み込みを出来るだけ速くする為に、常時使うデータは読み込みの速いメモリーに入れておくと言う手法を使われています、
TOならばクラスデータやアイテムデータを常時入れておくわけです。
その常時入っているデータを書き換えると言うのが、以前私が投稿した物なのです。
その為、読み込みの速いSFCではメモリーに入れておく必要は無いので、
クラスデータ等は恐らくメモリーに入っていません。
なのでSFCの場合はロム(ゲームプログラム)自身を書き換える必要があるわけです。

説明は苦手なので解りにくいかと思いますが、SFC版ではコードによるクラスデータ等の改造はたぶん出来ないと思ってください。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home