投稿者: 幻舞 投稿日: 10月 22日, 2005 at 04:14:48:
リプライ元: 改造スペシャル技は定着しないのか 投稿者: ケロたん 投稿日: 10月 13日, 2005 at 18:30:55:
こんばんは
> 正確には外してもまた覚える。PARの効果が続く間しか外せなかったです。
まず結論から、カセット自身(ロム)を改造しない限り覚え続けます。
プログラム的に、レベルアップ・セーブ&ロードを行うと置き換わってしまいます。
ただ4姉妹については対策法があります。
4姉妹のキャラIDをシャーマン用の3D〜40ではなく4C〜4Fに変更すれば大丈夫です。
ただしシャーマンのクラスは、魔法を2個までしか装備できないので、3個目はコードで装備するしかありません。
以下は、内部データ的な話なので、読み飛ばしても構いません。
私が以前に投稿した書き込みを合わせて読んでいただくと、多少は解りやすくなるかもしれません。
http://ogre.org/orb/messages21/3543.html
このゲームは、キャラIDとクラスIDの2つのデータで、色々と定義されていますが、
いくら外しても覚えてしまうスペシャルについては、キャラIDの影響で設定されています。
魔法とスペシャル両方を使える、エンジェルナイト(16h)を例にすると、
エンジェルナイトは魔法装備数に01h定義されていて、
装備欄1番目まで魔法が装備できます。
1番目には魔法を装備できるように何も無い00hが定義されていて、
2番目にはサイレントソングの7Dh
3番目にはサッドソングの7Eh
4番目にはロデリック王から教われるように00hが定義されています。
00h以外が定義されている魔法装備箇所だけが、適時に定義された物に置き換わるわけです。