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Re: 改造スペシャル技は定着しないのか


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投稿者: 通りすがり 投稿日: 10月 17日, 2005 at 09:29:02:

リプライ元: 改造スペシャル技は定着しないのか 投稿者: ケロたん 投稿日: 10月 13日, 2005 at 18:30:55:

こんにちは

長文かつ、難しいです。

> SFCのタクティクスオウガでスペシャル技を取り付けたのですが
> やはりPARの効果が直接出ている時しか定着しません。
PARを入れてセーブ、PARを消してロードと解釈します。
ゲーム内では、魔法の記憶領域(改造コードで変化させる部分)は8ビット(1バイト)です。
セーブデータ内では、6ビットです。

コールドブレスを例にとります。
コールドブレスのIDは41です。
ゲーム内では8ビットで扱われ、41として扱われます。
しかし、セーブするときに8ビットから6ビットに削られ、41から1へと変化します。

|HEX 16進数| |ビットイメージ|
ゲーム内 | 41| = | 0100 0001|
セーブデータ内| 1| = | **00 0001|

上のように7ビット目、8ビット目が削られます。(*印の部分です。)
よって、ロードの時にはコールドブレスではなく、IDが1のデッドショットに変化します。
つまり1番から3番までの魔法・スペシャルの欄では6ビットの最大値である3FまでのIDしか記録できません。本当に残念です。素直に8ビットで記録してくれていれば自軍でエクスハラティオとか使えるのに。

4番の必殺技の欄はちょっとややこしいです。
とりあえずデッドショットをつけてセーブ、そしてロードすると
神鳴明王剣に変化します。


> 暗黒騎士や4姉妹のクラスが暗黒騎士固有のクラスの場合のみ
> 各々のSP技覚えるようです。(これは外す事すら出来ない)
> ↑(これは外す事すら出来ない)に関して付け足し
> 正確には外してもまた覚える。PARの効果が続く間しか外せなかったです。
これは、自分はちょっと分からないです。



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