Home][Ogre Revelation Board

サターン版のでねぶれぽーと疑惑


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 疑う人 投稿日: 5月 20日, 2005 at 02:36:11:

リプライ元: Re: Cルートにて、ある条件でカノープスに会いに来る親友? 投稿者: 二月石 投稿日: 12月 11日, 2004 at 00:18:15:

「ボルマウカ人の反乱に協力してたギルバルドが病に倒れ、ゼノビア帰還途中にヴァレリアを訪れた」
という裏設定があり、カノープスとギルバルドが再会する隠しイベントがあるのでは? という推測の昔はありましたが、目撃情報が皆無であることから、そのようなイベントは存在しない、というのが定説です。

タクティクスオウガは容量の問題から、当初予定されていたイベントが大幅に削られており(ヴォラック、バールゼフォンとの戦闘イベントなど)、ギルバルドの登場シーンの同様の理由で削除されたのかも知れません。
ギルバルドは固有のIDを持っており戦闘キャラとして登場する予定だったことは間違いありません。
アンドラスとカノープスの会話からも、ボルマウカ人の反乱という裏設定が伏線として設定されているはずなのでそこにも関係するはずだったのかどうなのか。

ここで一つ疑問に思うのは、サターン版の「でねぶれぽーと」の存在です。
「でねぶれぽーと」には固有キャラのイラストがあり、その中にはなんとギルバルドのイラストもあるのです。
勿論ギルバルドは作中に登場しないため唯一ギルバルドのイラストだけは出現させることができません(ギルバルドエンディングを出してもでねぶれぽーとには反映されない)
もしギルバルドのヴァレリア来訪イベントがないのならば、ゲームをやっていても絶対に見ることができず、吸い出しでしか見ることのできないギルバルドのイラストが何故存在するのか? 
サターン移植版はイベントに関してスーファミ版に忠実ですから、ギルバルドのイラストを出す条件がないならば、でねぶれぽーとに用意することはあり得ないはずです。

もしかしたら、ここら辺に攻略本の記載の謎を解く秘密があるのかも知れません。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home