Home][Ogre Revelation Board

説明不足で申し訳ありません。


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 幻舞 投稿日: 6月 05日, 2004 at 19:39:29:

リプライ元: ??? 投稿者: ソーマ 投稿日: 6月 05日, 2004 at 18:13:09:

説明不足で申し訳ありません。

これらのコードはクラス・アイテムデータその物を書き換えるため、敵味方両方に作用します。
SFCで言うロム改造に近い事をやっている訳です。
その為敵味方共通のクラス・アイテムを、極端に改造すると、敵も極端に強くなり、言わば諸刃の剣です。

クラスデータを変更する場合は、味方専用クラスを改造するのがイイかと思います。
例えばセリエのシャーマンのステータス上昇(300B704C…)とRES(300B7A71…)を変更して接近戦向きに変えたり、
ホワイトナイトなどのMOVEを上昇させたりする…等に使うと便利かと思います。
ただ敵の装備している武器・魔法は固定されているので、敵味方共通クラスにダブルアタック能力(300B7E9D)を付けたり、
全魔法使用可能(300B825D)な上に4つ装備できる(300B6D4D)…といった変更ならば、極一部の敵を除いて味方に必ず有利に働きます。
(極一部と言うのは、魔法系のユニットがINTアップの為、杖を2本装備している場合等があります)

私は魔法の使うことの無いリザードマンのMPとINTの上昇率を上げ、リザードマン姿のニンジャとか趣味のユニット作ってましたが…


アイテムデータ変更も同様に、ロンバルディア等の味方専用のアイテムに留めておく方がよろしいかと思います。
アイテムコードもクラスコードのダブルアタックなどと同様な理由で、
300BA515の装備種類を変更しても問題は無いので、両手武器武器を片手で扱えるようになります、
片手じゃなく袋扱いにするればLサイズクラスに武器を装備させることも出来ます。
なお、Lサイズクラスが武器で攻撃をガードすると、グラフィックがバグりますがゲームが止まるようなバグでは有りません。
ただLサイズクラスに、弓等の投射武器を装備させても投射は出来ません。
ちなみに槍でダブルアタックをした場合は、貫通で2人に当てると追撃は発動しません。

私の場合は、状態異常防止に関するコードをまだ見つけていないので、
全状態異常防止を持ったガラスのカボチャを、オーブの様にWTを軽減し、
ファイアクレストのように高RESを持ったアイテムに改造しました…


補足
クラスデータ変更のコードはクラスIDリスト01hのソルジャーです。
次のクラスはクラスIDリスト順にアドレスに+01hしてください。

確認仕切れて居ない状態で教える私が悪いのですが、
300B807D 00mmは素手の状態での直接攻撃の種類でした。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home