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Re: 【質問】ダメージの算出


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投稿者: 伊藤悠 投稿日: 8月 17日, 1999 at 19:43:59:

リプライ元: Re: 【質問】ダメージの算出 投稿者: atomos 投稿日: 8月 10日, 1999 at 05:43:46:

返事が遅れてすみません。予想外に詳しいお答えに、驚きつつ嬉しいです。

> 以前、タクティクスオウガ(SFC版)のコード解析でダメージ計算方法について
> 調べたことがあるので答えさせて下さい。といっても、あまりに(コードが)
> 難解なので、部分的にしかわからないのですが。
コード解析? ですか。私は改造アダプタでセーブデータをいじったりしては
いるのですが、コード解析というのはわかりません。
7EB2……っていうあの「改造コード」のことですか?

> 表示されている防御力に物理耐性値/100を掛けたものとなります。物理耐性値等
> はすでに理解されているでしょうから説明を省きます。
「属性防御」とか「属性RES」と呼ばれているものですね。

> (2)攻撃地形効果
> R+=表示される攻撃地形効果+?(地肌は90)
ええと、地形効果って前々から疑問に思っていたことがあるのですが、攻略本など
にはたとえば地肌は「攻撃+40、防御+15」って書いてありますよね。そして実際の
プレイ中に地形をセレクトボタンのヘルプで見ても、地肌は「攻撃効果+40 防御
効果+15」と表示されています。しかし、そのパネルの上にユニットを立たせると、
右下に表示される地形パネルとその右脇の数値2つには「+30(正確には、これに
エレメントの効果が加算される。地肌なら風-2、大地+2)」「+25(同左)」と表
示されるのです。
つまり、ユニットのウィンドウの右下に表示される地形パネル右脇の2つの数値は、
どうも攻略本やヘルプにある数字に、攻撃は-10、防御は-10してエレメント効果を
加算したものらしい。
なぜ-+10するんだろう? というのが長年の疑問だったわけです。ご存知ですか?
あと
> R+=表示される攻撃地形効果+?(地肌は90)
の「表示される地形効果」は+40のほうですか、+30のほうですか?
> (地肌は90)
ということは他の地形では違うのですか?

> (3)使用武器との属性相性
> R+-=10;
……
ここらへんは(ZESTの攻略本などにちょっと載っていたので)一応わかります。

> (9)MINMAX
> Rの下限0上限200に丸め込む。
ええと、0未満だったら0、200超過だったら200にするということですね。

> ダメージ算出法の(6)のLUKについては私の調べた限りではLUK差だけダメージが増える
> となっていました。どうも伊藤さんの結果とは違うようです。もっとも私の場合、実際
> に確かめたわけではないので、おそらくこちらの方が間違っているのでしょう。
私も「オウガIME辞書超決定版」というページの掲示板で、LUK差だけダメージが
増減する、との投稿を見たのですが、実際にLUKを上下させてダメージ期待値の
表示をみると、ダメージ増減はLUKの半分でした。
端数は切り上げのようなので、そのへんで誤解が生じたのか、それとも何かまだ
他の要素が絡んでいるのかもしれません。

> RANDOMはある範囲にプラスマイナスする疑似正規分布確率になります。フェアリー等で
> はこのばらつきの範囲が大きくなるようです。
フェアリーでは分布の範囲が大きくなる? それは面白いですね。どうしてそんな
ことがわかるのですか?

それでは、これから腰をすえて検証してみます。改造アダプタで能力値オール400、
LUK50……の「スポイル(標準化)されたユニット」を2体つくってトレーニング
して調べる予定です。

> ・SFC版でのメモリ位置
> 天候のメモリ位置は7E1EA1
> マップ属性値は 7EBE44-風属性値,7EBE46-炎,7EBE48-土,7EBE4A-水
> ノックバック成功は7ED360を1にする。
おお! これは助かります。特に天候は嬉しい。ありがとうございます。

> 以上、長文で申し訳ありません。
とんでもありません。非常に嬉しいです。それでは、結果が出たらお知らせします。



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