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Re: ちょっと聞かない症状について


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投稿者: パト 投稿日: 7月 04日, 1999 at 03:28:45:

リプライ元: Re: ちょっと聞かない症状について 投稿者: Alicenotes 投稿日: 6月 30日, 1999 at 02:58:30:

> > このイベントには特に条件はないはずなので、やはりコードが関係している可能性
> はあります。そのイベントがまだ起きていないのに、すでに起きているとみなされて
> しまったのでしょう。

> このコードを入れる際に関係のないフラグまで立てたり消したりしていることが
> 考えられます。
> PS版タクティクスオウガで、

> 30140FF1:+1hでカチュア、ヴァイス、ランスロット、ウォーレン、カノープス、
> ミルディン、ギルダス、レオナール、オリビア、アロセール、システィーナ、
> フォルカス、バイアンの制約が外れる。

> というのは

> 30140FF1 0001

> ということではなく、アドレス「30140FF1」のデータ値に現在記載されている
> 数値に更に「1」加算するということです。

> 例えば、ある程度ゲームを進めて、現在のコードデータが

> 30140FF1 004E

> だったとします。
> これから更に「キャラクター全員の制限を外す」フラグを立てると

> 30140FF1 004F(4E+1=4F)

> になります。

> イベントフラグはメモリ編集のできる環境がないと扱いづらいです。
> 特に、メモリ編集機能が一切ないスーパーファミコンではなおさらのことです。
> 一応解決として考えられる対策は、

> ・イベントフラグがほとんど立っていないゲーム開始時にあらかじめコードを
> 入れておく。

> ・(スーパーファミコンの場合)、他機種版と同時進行し、その時のフラグの状況を
> 調べる。

> ぐらいです。
そうだったんですか・・・、
下4桁に+1とかのコ−ドは、どうゆう風に入力したらいいか、
知らなかったものですから適当に入力していました。
(+4だったらそのまま4を入れるなど)
そうすると、
今の状態では、これからイベントフラグに、
数字が加算される、という事はないでしょうから、
やはり最初からやるべきですね。
今度から、イベントフラグを改造する時は、
上記の教えを念頭において、改造したいと思います。
貴重な意見どうもありがとうございました。



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