Home][Ogre Revelation Board

Re: SSの割り込みタイミングを指定するコードです。


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 運営人:Exhalatio 投稿日: 5月 15日, 1999 at 01:28:20:

リプライ元: 初めてですが質問 投稿者: いーと 投稿日: 5月 13日, 1999 at 15:29:22:

初めまして。

私もゲーム機の内部構造に詳しいわけではないので、大まかな知識しかありませんが、「マスターコード」というのはSS用ゲームの改造にのみ必要なもののはずです。
ゲームの進行中にメモリの内容を書き換えるといっても、好きなときにできるわけではなく、あるタイミングが必要なのです。
PS用の改造アダプタは、頻繁に使用される特定の命令が呼び出されるときに、そこに割り込んでメモリを操作する、という方式をとっているそうです。
SSでは、そういうやり方が難しいらしく、どんなときに割り込むかを(ゲームによって)指定しなければなりません。それを指定するのがマスターコードです。
もっとも、汎用的に使えるマスターコードが見つかっていて、大抵それで大丈夫なようですが、ゲームによっては特別なものが要るそうです。
残念ながら、私はSSは持っていないので、これ以上詳しいことはわかりません。
サーチエンジンで検索してみてください。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home