Home][Ogre Revelation Board

Re: 質問(ウィッチ、ドラゴン・・・)


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 赤法師 投稿日: 1月 06日, 2003 at 02:18:24:

リプライ元: 質問(ウィッチ、ドラゴン・・・) 投稿者: アーチャー 投稿日: 1月 03日, 2003 at 21:45:55:

> 現在Cルートの第3章なんですが、
> メンバーのクラスも種類が増えてきてどういう構成にしようか悩んでいます。
> 特に私は反撃を受ける直接攻撃が嫌いで、
> 弓と魔法のみでここまで戦ってきたんですが、
> この先もこれで大丈夫なんでしょうか?
私もこれで良いと思います。直接攻撃主体だと苦しくなるマップが間接主体だと楽にクリア、というのはよくある話。防御面に多少不安が残る事だけ注意してください。まぁ、真正面からの攻撃回避率はどんどん上がっていきますが。

> それから、ウィッチについてなんですが、
> 補助魔法はDEXの値が重要ということなので、
> レベルは全てアーチャーで上げるようにしていますが、
> これって問題ないんでしょうか?
ありません。マーシーレインに回復を頼るなら、魔法系でも少しLVアップを必要とするかもしれませんが。

> あともう一つ、ドラゴンを育てているのですが、
> AGI、DEXの成長率の低さから後半は攻撃が当たらなくなる
> のでは・・・と心配なんですが、どうなんでしょうか?
ドラゴンに限らず、AGI、DEXに不安のあるキャラの攻撃は当たりません。ですが、眠り、麻痺、石化などしている相手なら100%当たりますから、そういう敵を掃討するために使う…道も一応あります。弓などで十分なので、ドラゴンなどにこだわりがあるなら、ですが。

> まだ一度目のプレーなのでかなり初歩的な質問になって
> しまいましたが、どなたかアドバイスをください。
> また、一押しのクラス(人間に限らず)などあれば教えてください。
重複する部分がありますが一通り書きます。
回復役はクレリックを一人。中盤以降ヒーリングプラスが使えるキャラですので。二人目が欲しいならエクソシストで良いかと。イクソシズムを常備すれば不意のアンデッド戦にも対応できます。LV時に、ある程度早さの上がる職業も混ぜてやると効果的です。
序盤は忍者&アーチャー、忍者はナイトメア主体で敵を抑え、アーチャーの誰か一人にMVPを取らせる(大体、敵4体を倒せば確実)ことを、シナリオバトルで狙えばトレーニングが多少楽になります。
中盤以降、ウィッチやウォーロックに一部を転職。補助魔法を有効に使えば、ナイトメアよりはるかに楽に、敵を抑えられるでしょう。ウォーロックは後に竜言語魔法の使い手とする事もできます。
終盤…ゴーゴンは私は使った事がありませんが本当に使い勝手の良いキャラらしいですね。他には某妹君が魔法戦力(攻撃、回復ともに)として非常に頼もしいです。まぁ、顔つき固定キャラは皆、同職業の一般よりはるかに強いのですが。Cルートならアロセール、Lルートならヴァイスなど、本当に強いです。死なせないように…
ガンナーは使いこなせば強力(射程が無限なので)ですが、魔法にもろく、また段差や障害物にも弱いです。自信が無ければアーチャーのほうが良いかと。

番外編:ゴーストを(できれば序盤で説得すればなお良し)仲間にすれば非常に使い勝手がよいです。敵に狙われやすい(これはスケルトンも同様)ので囮にできますし、通常攻撃では死にませんし。さらにナイトメアが打てます。(笑)中盤以降、敵がイクソシズムを持っていることも多いので注意。特にテンプルナイトとか…気付きにくいかも。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home