投稿者: 運営人:Exhalatio 投稿日: 1月 22日, 2002 at 00:22:44:
リプライ元: Re: 質問です。 投稿者: J 投稿日: 1月 20日, 2002 at 22:52:49:
こんにちは、運営人です。
PAR には動作を ON/OFF できる小さなスイッチがあります。このスイッチが ON の間は、PAR は指定のコードをゲーム機のメインメモリに高速で書き込み続けます。
PAR が ON だと、ゲーム機がそのアドレスに何か書き込んでも、すぐに PAR によって上書きされます。
ゲームの改造コードに使われるアドレス(例えば強さの数値を格納するアドレス)は、ゲームのプログラムのロード時や、セーブデータのロード時には、一時的に他の目的で使われることがあります。
このような場合、PAR のスイッチを ON にしたままでゲームをロードしようとすると、エラーになり、フリーズなどの動作不良を起こします。
また、PAR で余りに多くのコードを同時に ON に指定すると、特にゲーム機が重い処理をしている最中に、エラーを起こすことがあります。
当サイトで公開しているような、ステータス変更のコードの場合、常に書き込み続ける必要はありません。一瞬だけ書き込めば OK です。その値がゲーム機によって書き換えられるまで、何もしなくてもその値が維持されます。
従って、ゲームのロード時のような、負荷の重いときには PAR のスイッチを OFF にした方がよいと思います。
具体的には、
(1)PAR のスイッチを ON にして PlayStation の電源を入れる(そうしないとコードが選べないので)。
(2)使うコードを指定して、『ゲームスタート(コード ツカウ)』を選んでスタートしたら、すぐに PAR のスイッチを OFF にする。
(3)ゲームのプログラムがロードされるのを待つ。セーブデータをメモリーカードからロードする。ロードが完全に終わるまで待つ。
(4)PAR のスイッチを一瞬だけ ON にして、すぐに OFF にする。
これでメインメモリの値はすでに書き変わっています。ゲームの編成画面を開けば確認できます。PAR を ON にするのは、本当に一瞬だけで OK です。
私の PAR は v2.1 ですが、タクティクス オウガのアイテム203種の種類と個数の定義を同時に ON にしても、上記の手順であれば動作に問題はありません。PAR のスイッチを ON にしたままで起動した場合は、メモリーカードからセーブデータをロードしようとしたところで、「カードが差し込まれていません」というエラーになります。
さすがに、アイテム203種に加えて呪文書56種の種類と個数の定義も同時に ON にした場合は、上記の手順でも PAR のスイッチを ON にした途端にフリーズします。
ステータス変更コードの場合は、コードを替えながら、ロード → 書き換え → セーブ という手順を繰り返して少しずつ書き換えていけばよいと思います。
基本的に、ゲームの動作中は PAR のスイッチは OFF で良いということです。PAR を ON にし続けなければならないのは、それこそ、ゲーム機が頻繁に書き換えるアドレスを一定の値に固定したいというような、特殊な場合のみです。
PAR を OFF にしているのに、ゲームの途中でフリーズしてしまうというのであれば、J さんの仰っているとおり、コードが間違っている可能性が大です。