Home][Ogre Revelation Board

Re: アイテムの入手フラグ?


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: ogre 投稿日: 6月 29日, 2001 at 19:06:30:

リプライ元: Re: アイテムの入手フラグ? 投稿者: new 投稿日: 6月 29日, 2001 at 08:45:03:

> > アニヒレーションを2つ入手する裏技は有名ですが、うまくこのルールにかからない
> > ようにしている賢い技です。

> 私がSFC版でやってたときは、ラドラムが持ってたやつと敵が落としたやつで二つのアニヒレーションを持ってました。
> これが裏技なのでしょうか?
そうです。”裏”とは言えないようなしろものですが..。
ミソは地下2階には、「アニヒレーションを出す敵が地下1階で出現するまで」
行かない、ということです。ラドラムは地下2階で必ず出現するし、
必ずアニヒレーションを持っていますから、これで2つになるわけです。
昔は知らなかったので悔しい思いをしました。

> もう一点。
> 落としたトロフィーを取らないというのは、一つしか取れないアイテムを持った集団の中にほしいアイテムをもったやつがいる場合に、一つしか取れないアイテムをあえて取らずに、その集団を再度出現させるということでしょうか?

落としたトロフィーを取らないのでももちろんいいです。
が、取ってしまっても編成画面で捨ててしまえばいいのです。
要は限定1個のアイテムは改造コードを使わない限り1個しか持てないのですが、
これは「手元に1つ以上ある」場合にその集団が出現しないせいで、
「取ったことがある」というようなフラグが立つせいではないということです。
つまり、捨ててしまえば「手元に1つも無い」状態になるわけですから、
その状態である限り、そのアイテムを持った敵集団は出現するということです。
目的のものが限定1個のアイテムである場合はどうしようもありませんが、
サンダーバードは限定1個ではありませんし、幸い説得可能なリッチが
装備していますので、説得してしまえばいいという訳です。
(たしかこいつは限定アイテム(なんかの杖、忘れた)も装備していたはずなので
その後繰り返しサンダーバードを取りたいなら、杖を捨てる必要があります。)




フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home