Re: キャラIDと耐性値は別個のデータです。


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy

投稿者: 運営人:Exhalatio 投稿日: 12月 06日, 1998 at 07:34:51:

リプライ元: 質問攻め? 投稿者: アルファ 投稿日: 12月 06日, 1998 at 00:00:16:

こんにちは、運営人です。

キャラIDと耐性値は別のデータなので、改造機で一方を変えても、他方はそのままです。ですから、カノぷ〜に変えても耐性値は元のままですし、耐性値だけ好きな値に変えることもできます。

ゲームの中でクラスチェンジした場合は、耐性値はクラスに応じて変化するべきなのに、変化しないというのがPS版のバグです。

本来、耐性値のようにクラスと一対一に対応しているものは、別データとして持ったりせずに、クラス名から参照される固定値を利用すればよい(計算には、防具の耐性値をプラスしてから使う)のに、防具の値を含めた最終値をデータとして持っているから、こんなバグが紛れ込むのだと思います。

伝説のサイトは、いくつかあったと思いますが、ちょっとすぐには思い出せません。このサイトも参加している“Japanese Ogrebattle Webring”に、そのようなサイトがあったと思います。トップページにリンクがありますので、クリックしてみて下さい。ランダムで他のオウガなサイトにジャンプします。そこにもリンクがあるはずなので、何度もクリックしてみて下さい。きっと役に立つサイトが見つかると思います。


フォロー一覧:



フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy