Home][Ogre Revelation Board

SFC版TOのランダム値を表すメモリアドレスについての質問


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: ザ・パン 投稿日: 6月 06日, 2020 at 22:43:10:

SFCのタクティクスオウガのランダム値について調べています。
ここでランダムとは、例えば敵を倒したときにカードになるか、カードになるならどのカードになるか、といったことを意図しています。

カードを例とした場合、戦闘中にメニュー(移動・行動などのメニュー)を表示したタイミングで決まるようです。
一度メニューを表示すると、キャンセルしてメニュー外に出るまで、どのカードになるかといった行動の結果は常に変わりません。

このメニューの表示タイミングで行動の結果が常に変わらない現象は、以下などに現れます。
・敵を倒したときにカードになるかトレジャーになるか。
 どのカードになるか、トレジャーの中身が何になるかも常に変わらない。
・カードを拾った場合の上昇値。
 移動範囲に複数枚カードがあった場合、どのカードを拾っても上昇値は同じ。(HPとMPなど上昇の性質が同じなら)
・埋もれた財宝で何がでるか。
・攻撃した場合の与ダメージ。クリティカルになるか否かも。
・自分の行動が終わった後の敵の行動とその結果。
・死者の宮殿で、行動の結果敵を全滅させた場合、次のステージで出てくる敵。

以上の現象から以下のことを予想しています。

 行動の都度ランダムの計算がされているのではなく、メニューを表示したタイミングでランダム性が決定されるならば、
 そのタイミングでランダムシード的なものをメモリのどこかに保存してるんじゃないか?

---

ここで質問なのですが、
もし、↑の予想が合っている場合、該当するメモリアドレスを教えていただけますでしょうか。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home