Home][Ogre Revelation Board

ヴァレリア島の人口


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 1月 22日, 2020 at 12:54:54:

以前、別のサイトで議論したのですが、タクティクスオウガの舞台、ヴァレリア島の人口はどれ位なのでしょう。ゲーム中、人口に言及されるのは、

@バルマムッサの強制収容所に、5000人を下らない収容者がいる。ここは、幾つかあるウォルスタ人収容所で最大である。

A暗黒騎士団とバクラム軍の古都ライム進攻の際、5000人の死傷者。ライムはヴァレリア最大の都市である。

B暗黒騎士マルティムが、「ローディスが本気になれば、10万の軍を派遣できる」と脅す。ヴァレリア島の軍勢では、10万の軍勢に歯が立たないらしい。

Cギルバルドエンディングで、ローディス教国が20万人の軍勢でヴァレリア島に攻め込んだという報告。「ひとたまりもない」らしい。

Dウォルスタ人は、全人口の1割以下。

これらから推測するしかありませんが、バルマムッサに、全ウォルスタ人の5%が収容されていると仮定すると、ウォルスタ人の人口は、10万人となります。ウォルスタ人は全人口の1割以下ですが、切りが良い1割と仮定すれば、ヴァレリア島の人口は100万人です。動員兵力は、日本の戦国時代の、「1万石で250人」という軍役を当て嵌めると、2万5千人。この計算では、ウォルスタ人が全人口の1割と仮定しているので、実際の動員兵力はもう少し多くなります。確かに、この動員兵力では、10万の軍勢は脅しになりそうです。

グッドエンディングでは、ヴァレリア島は1000年間の独立を保ったそうなので、ローディスの進攻を撃退したと思われます。ただ、ロスローリアンは壊滅し、聖剣ブリュンヒルドはゼノビアに奪還され、更に懲罰的なヴァレリア進攻も失敗したとなると、ローディス教皇の求心力低下は免れません。ボルマウカ人の反乱も含め、国家分裂の危機となりそうです。

デニムが(オリビアと一緒に?)ゼノビアを訪れたのは、国情視察だけでなく、ゼノビアと軍事同盟を結びに行ったのかもしれません。百戦錬磨の神竜騎士団の面々が各部隊の指揮官となり、これに新生ゼノビア王国成立を陰で支えた死神部隊が援軍に駆け付ければ、ローディスの進攻を撃退出来るかもしれません。続編が出るなら、この辺りの経緯が知りたいところです。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home