Home][Ogre Revelation Board

グリフォン系ユニットの育て比べ


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: パリーグ同好会 投稿日: 10月 24日, 2018 at 18:47:34:

先日、タクティクスオウガを再びプレイするようになり、ガンプを仲間にするところまで進めました。今までプレイしていた際は、ベルダとオブダは即オークションに売り飛ばしていましたが、今回は彼らを使ってみる事にしました。そのままグリフォンとして使っても力不足なので、他のグリフォン系クラスに変更し、レベルも1に戻し、能力値も調整したうえで育て直す事にしました。ダークウィング、ルシファークロウ、ヒポグリフ、フェニックス、ガーディアン金武、オピニンクスなどを育て比べました。

成長率だと、ダークウィング、ヒポグリフ、ルシファークロウが、グリフォンよりAGIが1多く成長する事が分かりました。固有防御力は、オピニンクスとルシファークロウが優れていました。但し、ルシファークロウは炎属性だけには極めて脆いのが弱点です。

実際に育ててみた感想ですが、ダークウィングは、ペトロブレスの威力が弱く(同属性のポイズンブレス以下)、石化要員扱いでダメージは期待できません。ルシファークロウやオピニンクスは接近戦しか出来ず、グリフォン系の強みを生かしているとは言えません。ガーディアン金武は、遠距離攻撃が出来ますが、惜しむらくは移動力が6とグリフォンに劣ります。フェニックスは、クリムゾンノートが強めですが、水属性に弱く、成長率もグリフォンと同じです。ヒポグリフは、遠距離スペシャル技が2種類あり、AGIがグリフォンを上回り、WTもかなり早いです。固有防御力はグリフォンと大差無いので決め手に欠けますが、グリフォン系で1番使えるのはヒポグリフのような気がします。WTが早いので、ダークストーカーと連携して使用できます。

ただ、残念な事に、MENの成長率はグリフォンを上回るクラスは無く、どのクラスも力不足の感があります。レベル30程度まで育てた自軍のヒドラが、ブレスで200超えのダメージを与えるのを見ると、どうしても見劣りします。

いずれ、オクシオーヌが連れているドラゴンも色々育て比べしてみたいと思います。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home