Home][Ogre Revelation Board

Re: ps版 タクティクスオウガ


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: 幸二・パウエル@レインボー騎士団 投稿日: 7月 30日, 2014 at 12:16:49:

リプライ元: ps版 タクティクスオウガ 投稿者: 恍惚のもるたそ 投稿日: 7月 29日, 2014 at 03:28:06:

初めまして。
> 初心者です。
> ps版 タクティクスオウガ、難しすぎます。
わたくしはSFC版をプレイしていますが(まだ途中ですが…)、おそらく多少はお力添えができると思います。
> 味方のレベル上げてもこちらが強いほど相手も強くなる…?
> そういう戦闘システムなんですか?
> 自レベルの平均で相手の強さが変わるとか…?
TOの敵の強さは、自軍出撃メンバーの最大レベルによって決まります。例えば、全員初期レベルのままクリザローの初戦に行き、カノープス(LV3)を出撃させると、ボス以外はLV3の敵が登場します。ただし、ボスだけはレベル固定で、敵のレベルには上限があります。
つまり攻略のコツは、常に出ずっぱりなデニムより高いレベルの味方は出撃させない、メンバー間でのレベル格差が極端になったら、トレーニングで平坦化(底上げ)する、の2点です。間違いなくプレイがつまらなくなるので、トレーニングではあくまで弱いユニットのレベルを上げることだけに徹するべきでしょう。

> レベルについてのご回答とネタバレなき良き攻略サイトがあれば教えていただきたいです!
攻略サイトとしては、RPGデータベースさんが定番です。
http://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html
テキスト形式なので、必要な場所だけ読めばネタバレは少ないでしょう。ただし、左の目次でストーリーが若干わかってしまうかもしれません。
もしくは、(旧)Twelve Gatesさんの攻略も参考になります(サイト閉鎖に伴い夢幻の棺さんが情報を引き継いでいます)。
http://www.interq.or.jp/leo/fer/game/twelve-gates/
「ステージリスト」の項だけを読めば、ネタバレは非常に少ないです。ただし、だれがどこで仲間になるかがステージリストに書いてあるので、それが気になるなら見ないほうが良いでしょう。
どの程度のネタバレが気になるのかはわかりませんが、ネタバレに関する配慮はもしかしたら攻略本のほうが良いかもしれません。探すとすれば中古になるので難しいところですが、読み進め過ぎなければネタバレは起こらないように作られています。
わたくしの回答が、恍惚のもるたそさんの一助となりましたら幸いです。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(この欄は使わないでください):

タイトル:

コメント:

URL(不使用)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home