Home][Ogre Revelation Board

Re: ガラスのかぼちゃ(PS版タクティクスオウガ)


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home

投稿者: ウォルス太 投稿日: 9月 17日, 2009 at 04:57:49:

リプライ元: ガラスのかぼちゃ(PS版タクティクスオウガ) 投稿者: 火誅唖 投稿日: 9月 15日, 2009 at 11:04:14:

> 皆さま こにちんわ。

> 死者の宮殿1〜24Fでゲトできる「ガラスのかぼちゃ」ですが、落としてくれるグレムリンのユニットを効率よく出現させる編成ってあるんでしょうか?

> 私の基本パーティーは主人公(テラーナイト)・かのぷ〜・バイアン・アロセール・ミルディンorギルダスの前列5人に、カチュア・システィーナ(ウィッチ)・クレリック・ウィッチの後列4人に適当な1人を加えて10人にしてるんですが、オリビア(プリースト)を参加させた場合は高確率で出現します。
> 逆にオリビア(プリースト)不在だと全くと言っていいほど出現しません。

> ちなみにトロフィーを落とすユニットがグレムリンユニットだけになってからの話で、ミルディンorギルダスの差はないように感じます。

> たまたまでしょうか?
> それともグレムリンはプリーストフェチ???

コレは、詳しいことが解明されていないハズなので
 ハッキリとしたことは言えませんが、
 私は「たまたま」だと思います。
私自身、検証したワケではないですが(汗)
 こちらのアタックチームの状態が、
「出現する敵チームの種類」に影響することは無いかと
(チームの編成に影響することは あると思いますが)。
 もし関係しているとしても、
 どんな要素が どのくらいの割合で影響しているのかを調べるのは、
 か〜な〜り大変ですね…
(オリビの存在なのか、オリビアのクラスなのか、プリーストの有無なのか等)。

攻略本を持っている方の話では、特定のトロフィーを持つキャラを含むチームは
 それぞれ出現確率(遭遇率?)というモノが設定されているらしいのですが、
 この数値の意味も、詳細は不明と聞きました。
 ガラスのカボチャを持つグレムリンが居るチームは、
 出現確率が 15%(!?)と書かれているみたいなんですが
 遭遇し得るフロアへ進む度に確率:15%で判定が行われているのか、
 なんらかの原因で変動する可能性が あるのか判りませんし。
 15%は、少し高めの数値らしいですが
「トロフィーを落とすユニットがグレムリンユニットだけ」になってから
 遭遇率が上がるのなら、「15%」に設定する意味が無いような…。

あとは、PS版だと 電源を入れた瞬間に
 遭遇するチームのパターンが決定されている可能性も考えられますね…。

まぁ、いずれにしろ アンデッドのチームと遭う確率が低いのは
 とても羨ましいことですが〜。


フォロー一覧:



この投稿にフォローする:

お名前:

E-Mail(任意):

タイトル:

コメント:

URL(任意)
URL Title:


フォロー:][フォローする:][Ogre Revelation Board][Policy][Home