Home]/[攻略情報

タクティクス オウガの役に立たない情報

注:PS版での確認ですので、他のプラットフォームでは違っている可能性があります。

1. 戦闘配置による行動優先順位

アタックチームを組んだとき、ユニットの攻撃順はWTの小さい順ですが、WTが同じユニットの間では、配置の優先順に従います。
┌─┬─┬─┬─┬─┐
│9│5│4│6│10│
├─┼─┼─┼─┼─┤
│7│2│1│3│8│
└─┴─┴─┴─┴─┘
     ↓
 
の順で、番号の小さい方が優先されます。

2. 神聖魔道器4点セット

暗黒魔道器4点セット(ダグザハンマー、死神の甲冑、スカルマスク、死霊の指輪)を装備すると物理防御力と魔法防御力が飛躍的に上昇する(必ずしも999にはならない)のは、知る人ぞ知る所です。一方、同様のパラメータを持ち属性だけが反対の神聖属性の「神聖魔道器」4点セット(神秘のハンマー、天使の鎧、ホーリークラウン、聖なる指輪)を装備したらどうなるかは興味のあるところですが、これらの内「神秘のハンマー」(Nルートの死者の宮殿B4のゾンビバーサーカーが持っている)だけが入手できないため確かめることはできませんでした。そこで改造ツールを使って強制的に入手し、装備してみました。その結果、何も変わったことは起きませんでした。どのパラメータも特別な変化はしません。

3. パラメータの上限

良く知られている・あるいは全く知られていない、パラメータの上限です。
Lv: 50
HP: 999
MP: 999
WT: 0(最小値) ※PS 版で特殊な条件を満たしたときのみ。通常は 1 です。項目 8. をご覧ください。
直接攻撃力: 999
投射攻撃力: 999
魔法攻撃力: 999
物理防御力: 999
魔法防御力: 999
Exp.: 99
STR: 999
VIT: 999
INT: 999
MEN: 999
AGI: 999
DEX: 999
LUK: 100
忠誠度: 100
軍資金: 99999999 Goth
イベントなどで入金があって一時的にこの額を超えると表示が00001234のようになりますが、一度戦闘をすると勝手に99999999に戻ります。
KILL(殺害数):
表示は999で止まりますが、内部のカウンタは動き続けていて、65535まで数えてくれます。65536人目になると一気に255に戻ります(表示も255に戻ります)。
年齢:
表示は99才で止まりますが、内部の年数カウンタは動き続けています。99才〜255才まではずっと99才と表示されたままですが、256才になると一気に00才に戻ります。ウォーレンは192年後、デニムは240年後に00才に戻るわけです。256年経つと、全員の年齢がゲーム開始時と同じになります。カウンタも0に戻ります。
プレー時間:
表示は999:59:59で止まりますが、内部のカウンタは動き続けていて、65535:59:59まで数えてくれます。65536時間(約7年半)プレーすると、一気に0:0:0に戻ります。
戦死者数:
9999人まで数えてくれます。それ以降はカウンタもストップします。
民族別カオスフレーム: 100

4. エクスハラティオ

タクティクスオウガには、使われていない最強の攻撃スペシャルが存在します。
 
ID番号: 8Ah
名称: エクスハラティオ
種類: 攻撃型スペシャル
属性: 暗黒
効果: 敵を即座に全滅させる。
使用者: なし
射程: ∞
消費HP: 0
HELPメッセージ: 「開発中止の効果種です。すまないッス。 射程…∞」
 
これは、使用したとたんに敵が全滅する最強の攻撃スペシャルです(PS版)。これのIDは「コッレクティオ」(89h)と「トニトルス」(8Bh)の間にあるので、ドルガルア暗黒体に関係していたと思われます。あまりに強力すぎるのでボツになったのでしょうか。「トニトルス」などは術者のレベルが低いとmissしますが、これは無条件に敵が全滅します。敵リーダーがいれば真っ先に死ぬのですぐマップクリアになります。しかも開発中止と言いながらちゃんと機能します(使用時のグラフィックやサウンド効果が無いのですが)。「トニトルス」などは仲間に強制的に装備させても“LEVEL UP”が出ると消えてしまうのですが、これは「神鳴明王剣」(56h)などと同様いつまででも装備できます。ただし、SFC版ではダメージが出ないようです。
 
ドルガルア暗黒体のスペシャル技のネーミングは独特ですが、「研究社 羅和辞典」(ISBN4-7674-9024-3)によれば、これらと同じラテン語があります。(冷たい熱湯さんからの情報)
コッレクティオ (correctio)
改良,訂正,矯正.
エクスハラティオ (exhalatio)
蒸発,発散,蒸気.
トニトルス (tonitrus)
雷鳴,雷.
ディールプティオ (diruptio)
破壊すること,壊すこと.
ポンドゥス (pondus)
重さ,重荷,負担,塊.
コンゲラーティオ (congelatio)
氷結.
ラディウス (radius)
光線,光輝,照明,日光.
ウンブラ (umbra)
影,暗さ,闇,夜.

5. 吠えるリッチ

死者の宮殿B75〜B99で出てくるリプルズスタッフを持ったリッチは、倒すとLサイズユニットのように「ウォ〜」とほえます。あるいは説得して仲間にし、除名しようとすると「その頭からガブリといくぞ、ガブリと!」などと言われます。これはエレメントのフラグがLサイズユニットの“風”(11h)になっているからです。PS版だけかと思っていたら、他のプラットフォームでもそうだという話を聞いたので、制作当初からのバグだと思います。

6. 誰でも使える銃 (ベアスさんからの情報)

タクティクスオウガに登場する銃は、本来、専用クラスのガンナーしか使えませんが、実は誰にでも使える銃が存在します。
 
ID=60h リムファイアー
ID=61h カマンダスガン
ID=62h アッサルト

の3つは、ゲームには登場しませんが、ガンナーでなくても誰でも投射攻撃用武器として使用可能です。ただし、この銃だけを装備したユニットが敵の攻撃を受けると、それを回避したときに、ゲームがバグって止まってしまいます。しかし、同時に直接攻撃武器や盾を装備させておくと、この問題を回避することができます。改造を使えば両手武器を複数装備させることも可能です。

7. 一般ユニットの名前 (伊藤悠さんからの情報)

ショップで一般ユニットを雇うとき、名前を付けないと、自動で適当な名前が与えられますが、これが「ファイナルファンタジータクティクス」(スクウェア)の場合と全く同じだというご指摘をいただきました(リンク)。男女各256人ずつあるようです。スクウェアに移籍された制作者の方が持ち出されたのでしょうか。

8. WT = 0 のユニット (にせランスさんからの情報)

ネクロマンシー&リーンカーネイトなどを使ってユニットの AGI を十分高くすると、ユニットの WT は最終的に 1 になってしまいます。これは、WT の計算式が、
WT = 550 + 『クラス別基本 WT』 + 『装備の重量の合計』 - AGI
となっているためです。『クラス別基本 WT』はクラスによる WT の修正値のようなもので、ソルジャーやアマゾネスでは 0 、ニンジャが -5 でウィザードが +10 といった具合です。Lサイズユニットでは +50 程度の大きな値になります。そして計算結果の WT が 1 以下の場合は、WT は 1 に固定されるのです。
ところが、PS 版では、計算結果の WT がちょうど 0 になる組み合わせのときだけ、WT は実際に 0 になってしまいます。AGI が 600 前後のとき、装備などとの組み合わせによっては実現できます。こうなると、AGI が 999 のユニット(WT はもちろん 1 )でもまったく動けず、WT = 0 のユニットは無限に連続行動できます。

Home]/[攻略情報
Exhalatio: ogre@ogre.org