Home]/[攻略情報

スナップドラゴン剣

Snapdragonタクティクス オウガには、人間を剣に変えてしまうという恐ろしい魔法「スナップドラゴン」が存在します。ゲームの終盤、4章の「死者の宮殿」の B75 〜 B99 で取れます。しかも3個までしか取れません。所持数と使った回数の和が3になるとそれ以上は取れないようになっています。

スナップドラゴンを味方ユニットに持たせ、戦場またはトレーニングの場で使用させると、そのユニットが剣に変わってしまいます。実際にはトレジャーの袋になるので、仲間がそれを拾わなければなりません。他のトレジャーと違って、拾わないままクリアすると、消滅してしまいます。スナップドラゴンを使ったユニットは、戦死者としてカウントされます。

スナップドラゴンは固有の顔グラフィックを持たない一般ユニットしか使用できません。固有の顔グラフィックを持つユニットに使わせようとすると、「…イヤな事が起こりそうだ。やっぱり、やめておこう。」などと言われて拒否されます。それ以外の魔法を使えるユニットなら誰でも使用でき、消費 MP は 0 です。ただし固有ユニットでも、一度死亡させた後ネクロマンシーで一般ユニットに転生させるとスナップドラゴンを唱えるようになります。

スナップドラゴンで作られた剣の強さは、それを唱えたユニットの強さに比例します。具体的には下記のようになります。

剣の名前 ユニットの名前と同じ
属性
… ユニットのエレメントが風のとき
… ユニットのエレメントが炎のとき
大地 … ユニットのエレメントが大地のとき
… ユニットのエレメントが水のとき
神聖 … ユニットのクラスがエンジェルナイトのとき(エレメントより優先)
暗黒 … ユニットのクラスがゴーストのとき(エレメントより優先)
装備箇所 片手
射程
重量 ユニットのクラスにより決まります。
+7 … ニンジャ
+9 … ソードマスター、ドラグーン、ヴァルキリー、ドラゴンテイマー、クレリック、ゴースト、エンジェルナイト
+10 … ウィザード、エクソシスト、ウィッチ、リッチ
+11 … ウォーロック、セイレーン
+12 … プリースト
+STR ユニットの STR の 1/2
+VIT ユニットの VIT の 1/5
+INT ユニットの INT の 1/2
+MEN ユニットの MEN の 1/5
+AGI ユニットの AGI の 1/5
+DEX ユニットの DEX の 1/5
+LUK ユニットの LUK の 1/10
売値 100 GOTH
HELP 直接攻撃用武器。太古の呪いによって人の魂を封じた剣。
追加効果 ユニットのクラスがドラグーンだったとき、対ドラゴン攻撃力が追加されます。その他の特殊効果はありません。

強いユニットがスナップドラゴンを使うほど、強い剣になるわけです。最強のユニットとは、もちろんネクロマンシー&リーンカーネイトで何度も転生させたユニットです。
ギルバルドエンディングを見るためにカチュアに死んでもらうなら、せめて暗黒剣カチュアを作ってお義父様をバッサリ斬って差し上げましょう。


Home]/[攻略情報
Exhalatio: ogre@ogre.org