Home]/[攻略情報

ネクロマンシー&リーンカーネイトで最強ユニットを作る方法

暗黒系の魔法「ネクロマンシー」と竜言語魔法「リーンカーネイト」は、独特の効果を持っていますが、これらを見比べると、あることが分かります。

Necromancy 名称 ネクロマンシー
種別 暗黒系魔法
消費 MP 55
射程
範囲 死亡(消滅ではないこと)した仲間1名
行使可能者 リッチ、うぃっち(デネブ)、プリンセス(カチュア)
入手場所 Cルート2章・港町ゴリアテ、Lルート2章・アルモリカ城城門前
売値 9000 GOTH
HELP 暗黒系補助魔法。死者をスケルトンやゴーストに
変える。肉体を失った者には無理。
呪文 「無念多き屍どもよ、永劫続く苦痛と共に
 不死を授けん…、ネクロマンシー!!
効果

そのマップで死亡した仲間1名を、この世に呼び戻します。
ストライクノヴァなどで消滅させられた(肉体を失った)場合には無効です。
ただし、リザレクションとは異なり、Lサイズユニットと亜人間ユニットには効きません(リッチとエンジェルナイトには有効)。
また、元のユニットとして再生するのではなく、スケルトンかゴーストになってしまいます。
固有の顔グラフィックを持つユニットでも、スケルトンかゴーストになり、一般ユニットとなってしまいます。
当然、ストーリー上では死亡扱いになり、ウォーレン・レポートでも死亡したことになります。
しかし、戦死者にはカウントされません。

スケルトンになるか、ゴーストになるかは STR と INT の値が影響しているようです。
STR > INT だとスケルトンに、STR < INT だとゴーストになるようです。STR = INT だと、ランダムにどちらにでもなります。
再生すると、アラインメントは必ずCになり、最大 HP は半分になります(現 HP はさらにその半分)。最大 MP も半分になり、現 MP は 0 です。
その他のステータスは(名前、Lv. やエレメントを含めて)変化しません。

Reincarnate 名称 リーンカーネイト
種別 竜言語魔法
消費 MP 70
射程
範囲 スケルトンまたはゴーストの仲間1名
行使可能者 ウォーロック、プリンセス(カチュア)
入手場所 4章・死者の宮殿 B50 〜 B74
売値 12500 GOTH
HELP 竜言語魔法。アンデッド化した者を
ソルジャーやアマゾネスに転生させる。
呪文 「闇に染まりし亡者よ、白竜の御力を借り
 その魂を浄化せん、リーンカーネイト!!
効果

そのマップにいる仲間のスケルトンかゴーストを、ソルジャーかアマゾネスに転生させます(性別に従う)。
ステータスはほとんどがそのままですが、アラインメントはランダムに変化し、Lv. は 1 にリセットされます。
ゴーストが装備していた呪文書はストックに送られます。

ここで重要なのは、リーンカーネイトでは、ステータスがそのままでレベルが1に戻るという点です。つまりレベルアップをまた繰り返すことができるのです。従って、あるユニットを、

「死なせる」→「ネクロマンシー」→「リーンカーネイト」→「レベルアップ」→「死なせる」

と繰り返すことにより、いくらでもステータスを上げることができます。最終的に、STR、VIT、INT、MEN、AGI、DEX はすべて 999 になります。AGI が 999 になるため WT は1になってしまい、他のユニットの1ターンの間に百回以上も行動できます。攻撃力・防御力とも 999 で、まさに無敵のユニットが誕生します。また、レベルアップ時に「臭いものシリーズ」(にぎりがくさい剣、むずがゆい小手、汗くさい甲冑、ヌメヌメする兜)を装備していると、一つにつき +1 ずつ LUK が上がっていきます。

このようなユニットを使うと、ゲームバランスが著しく崩れてしまうので、あまり実用的ではないとも言えますが、次の項の「スナップドラゴン剣」を作るには非常に有効です。

なお、上記の手順を繰り返すにあたって、ユニットの WT が非常に小さくなってくると、転生の操作が大変困難になってきます。つまり他のユニットがほとんど動けなくなるので、すべて自分で処理しなければならなくなるからです。男性ユニットの場合、死なせるときはニンジャにして自分自身に召還魔法(サンダーバード等)を掛けさせることで何とかなりますが、リーンカーネイトは他人に頼らざるを得ないからです。このようなときは、2人のユニットを交互にレベルアップさせてゆくのが便利です。

  1. アラインメントがLまたはNの男性ユニット2人を互いにトレーニングし、どちらも Lv. 50 にする。
  2. Aがニンジャにクラスチェンジ。Bはウォーロックにクラスチェンジ。
  3. 戦場にAとリッチ/うぃっち/プリンセスで出撃。Bは出撃しない。
  4. Aはマジックシードを使用、自分に召還魔法を掛けて自殺。その後リッチ等がネクロマンシーでAをアンデッドに蘇らせる。蘇ったAは敵を殲滅してマップクリア。
  5. Lv. 50 のアンデッドAと、Lv. 50 のウォーロックBでトレーニング開始。
  6. ウォーロックBはマジックペーストを使用、アンデッドAにリーンカーネイト → Aが Lv. 1 ソルジャーになる。
  7. さらにBは自分にペトロクラウドを掛けて石化。Aが何度も盾で殴るだけでAはすぐ Lv. 50 になり、ステータスが増大。
  8. トレーニング終了。
  9. Bがニンジャにクラスチェンジ。Aはウォーロックにクラスチェンジ。
  10. 戦場にBとリッチ/うぃっち/プリンセスで出撃。Aは出撃しない。
  11. Bはマジックシードを使用、自分に召還魔法を掛けて自殺。その後リッチ等がネクロマンシーでBをアンデッドに蘇らせる。蘇ったBは敵を殲滅してマップクリア。
  12. Lv. 50 のアンデッドBと、Lv. 50 のウォーロックAでトレーニング開始。
  13. ウォーロックAはマジックペーストを使用、アンデッドBにリーンカーネイト → Bが Lv. 1 ソルジャーになる。
  14. さらにAは自分にペトロクラウドを掛けて石化。Bが何度も盾で殴るだけでBはすぐ Lv. 50 になり、ステータスが増大。
  15. トレーニング終了。
  16. 2. にもどる

これを延々と繰り返します。アラインメントがCだとウォーロックにはなれないので、リーンカーネイトでソルジャーに転生したときにアラインメントがCになってしまったらリセットが必要です。女性ユニットを育てたい場合は、この2人のどちらかと一緒に育成する必要があるので、都合3人を同時に育てて行かねばなりません。

4章のショップで売っている暗黒系魔法「パラダイム」を使えば、1人だけでも育成可能ですが、 アンデッドに転生したときにスケルトンではなくゴーストである必要があります。 また女性ユニットの場合、アマゾネスに転生したときにアラインメントがNであることが必要です。アラインメントがLだと、自殺した直後にエンジェルナイトになってしまいやすく、ネクロマンシーが掛けられません。またアラインメントがCだと、セイレーンになれないので召還魔法が使えず、自殺してもらうのが困難になります。神聖剣を作りたいなら、最後にLのアマゾネスに転生してもらいましょう。


Home]/[攻略情報
Exhalatio: ogre@ogre.org