タクティクスオウガの主人公(デフォルトの名前は「デニム」)の初期の能力(パラメータ)は、ゲームの最初で、4つのエレメントを司る神々からの質問(合計 12 個)にどう答えたかによって変わります。
パラメータの上下表は(株)ゼストの PS 版の攻略本(カオスルート編)に出ていますが、一つの質問につき、各パラメータが +2 〜 -2 の範囲で上下します。
各種の能力のうち、AGI(素早さ)だけは、後からカードなどで任意に上げることができません*。AGI 以外の能力は、ランダムエンカウントでカードを集めることにより、いくらでも上げられます。
そこで、デニムの能力の初期値のうち、AGI を最も高くするように質問に答える方法が重要になってきます。ここでは、AGI を最も高くする質問の答え方を紹介します。
まず、質問による上下は、実は、12 回の質問のうち「奇数回目の質問」と「偶数回目の質問」の2種類しかありません。
AGI に関して、デフォルト値から必ず上がるようにするには、以下の選び方が必要です。
回答する順番によって、カチュア、ヴァイス、ゼノビア5人衆(ただしカノープスは風で固定)のエレメントが変わります。この組み合わせは、色々試してください。
以上のことから、AGI を最も高くする質問の答え方の例として、
などが挙げられます。このときのデニムのパラメータは次のようになります。
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Bタイプはかなり極端な分布になります。最大 MP は -12 されるはずですが、標準値が 10 なので、0 になっています。その分、全体では +2 だけおトクとも言えます。Aタイプでも、AGI、DEX、MEN は高いものの、STR、VIT、MP が非常に低いので、カードで補強するのは不可欠でしょう。
もちろん、この高い初期 AGI を無駄にしないためにも、レベルアップはニンジャで行い、+9 の上昇幅が出なかったらリセット、というこだわりも欲しいところです(少なくとも最初の2回はソルジャーでのレベルアップになりますが)。デニムは4章に入ると強制的に能力上昇率が「ロード」のものと同じになり、AGI は +6 〜 +8 しか上がらなくなるので、本当に最速のデニムにしたければ、3章までにニンジャでレベル 50 にする必要があります。こうして育てたデニムの AGI は最終的に 469 にもなります。
*没データとしては「すばやさのカード」は存在します。