Home]/[攻略情報

デニムの能力の初期値をAGI重視で作る方法

なぜ AGI 重視か

タクティクスオウガの主人公(デフォルトの名前は「デニム」)の初期の能力(パラメータ)は、ゲームの最初で、4つのエレメントを司る神々からの質問(合計 12 個)にどう答えたかによって変わります。

パラメータの上下表は(株)ゼストの PS 版の攻略本(カオスルート編)に出ていますが、一つの質問につき、各パラメータが +2 〜 -2 の範囲で上下します。

各種の能力のうち、AGI(素早さ)だけは、後からカードなどで任意に上げることができません。AGI 以外の能力は、ランダムエンカウントでカードを集めることにより、いくらでも上げられます。

そこで、デニムの能力の初期値のうち、AGI を最も高くするように質問に答える方法が重要になってきます。ここでは、AGI を最も高くする質問の答え方を紹介します。


方法

まず、質問による上下は、実は、12 回の質問のうち「奇数回目の質問」と「偶数回目の質問」の2種類しかありません。

AGI に関して、デフォルト値から必ず上がるようにするには、以下の選び方が必要です。

残りの「栄光」、「勝利」、「希望」はいつ答えても、AGI に影響しません。
残り1回の偶数回目の回答に、「栄光」または「希望」を選ぶと、最大 HP、最大 MP、DEX が高くなり、INT、VIT、MEN が低くなります(Aタイプと呼ぶことにします)。「勝利」を選んだ場合は逆になります(Bタイプ)。

回答する順番によって、カチュア、ヴァイス、ゼノビア5人衆(ただしカノープスは風で固定)のエレメントが変わります。この組み合わせは、色々試してください。

以上のことから、AGI を最も高くする質問の答え方の例として、

名誉支配博愛平和憎悪栄光勝利犠牲希望繁栄復讐理想(Aタイプ)
名誉支配博愛平和憎悪勝利栄光犠牲希望繁栄復讐理想(Bタイプ)

などが挙げられます。このときのデニムのパラメータは次のようになります。

最速デニムの初期能力
(Aタイプ)
能力 標準値 出来上がり 増減
最大 HP 65 67 +2
最大 MP 10 2 -8
STR 27 15 -12
VIT 25 15 -10
INT 26 24 -2
MEN 24 32 +8
AGI 20 32 +12
DEX 26 36 +10
最速デニムの初期能力
(Bタイプ)
能力 標準値 出来上がり 増減
最大 HP 65 59 -6
最大 MP 10 0 -12
STR 27 15 -12
VIT 25 19 -6
INT 26 32 +6
MEN 24 36 +12
AGI 20 32 +12
DEX 26 32 +6

Bタイプはかなり極端な分布になります。最大 MP は -12 されるはずですが、標準値が 10 なので、0 になっています。その分、全体では +2 だけおトクとも言えます。Aタイプでも、AGI、DEX、MEN は高いものの、STR、VIT、MP が非常に低いので、カードで補強するのは不可欠でしょう。

もちろん、この高い初期 AGI を無駄にしないためにも、レベルアップはニンジャで行い、+9 の上昇幅が出なかったらリセット、というこだわりも欲しいところです(少なくとも最初の2回はソルジャーでのレベルアップになりますが)。デニムは4章に入ると強制的に能力上昇率が「ロード」のものと同じになり、AGI は +6 〜 +8 しか上がらなくなるので、本当に最速のデニムにしたければ、3章までにニンジャでレベル 50 にする必要があります。こうして育てたデニムの AGI は最終的に 469 にもなります。

*没データとしては「すばやさのカード」は存在します。


Home]/[攻略情報
Exhalatio: ogre@ogre.org