Home]/[攻略情報

オウガバトル 64 のアイテム無限増殖法

オウガバトル 64 では、ユニットに装備できる消耗品アイテムを無限増殖できます。
ユニットからキャラを外したとき、装備アイテムが再配置されるときのバグを利用したものです。

方法

  1. ユニットを用意します。キャラの出し入れをするので、余ったキャラを使って新規にユニットを組むとよいでしょう。キャラを出し入れすると、ユニットの結束力がリセットされ、合成魔法が出にくくなりますので。
  2. 増殖させたいアイテムは、処分するなどして総所持数をあらかじめ1個にしておきます。(表示(EQUIP / ALL)が 00 / 01 になるように)
  3. このユニットに、「ユニット・アイテム」コマンドで増殖させたいアイテムを装備させます。このとき、アイテムのリストの一番下の欄から装備させます。4種類一度に増殖させたいときは、下から4つの欄に装備させます。上の方の欄は空けておきます。4種類増殖させるなら、上に4つ以上の空欄が必要です。
  4. 装備が終わったら、「キャラを外す」コマンドでキャラを必要なだけ外します。残ったキャラの所持能力の合計がそれを上回っていることが必要です。
  5. 再び「ユニット・アイテム」コマンドを見ると、下の欄に装備させたこれらのアイテムが、リストの上に再配置されています。そして、EQUIP / ALL が 00 / 01 になっています(正しくは 01 / 01 でなければならない)。
  6. これらのアイテムを外します。すると EQUIP / ALL が 55 / 01 となります。ここで編成画面を抜けないようにしてください。
  7. 編成画面を抜けないようにして、「アイテム・コマンド」の「処分」に行きます。
ここから、2種類のことができます。
  1. お金を増やす
    1. アイテムを処分します。処分可能数は 01 / 82 となっていますが、これは 65282 個処分できるという意味です。十字キーを左に入れ続けると、万の位も上げられます。65282 個処分するのに 12 分くらいかかります。
    2. 処分が終わると、EQUIP / ALL が 55 / 55 となります。次の「アイテムを 255 個にする」をご覧ください。
  2. アイテムを 255 個にする
    1. EQUIP / ALL が 55 / 01 ならアイテムを2個だけ処分します。EQUIP / ALL が 55 / 55 となります。
    2. いったん編成画面を抜けて、ワールドマップに戻ります。
    3. 再び編成画面に入り、「アイテム・コマンド」で表示を見ると、EQUIP / ALL が 00 / 55 になっています。これは 255 個所持していて装備数が0だという意味ですので、255 個まで使用できます。もちろん、254 個使用して残りが1個になったら、同じ方法で増殖させれば無限に使用できます。

使用後は、アイテムの所持数を 99 個以下に減らしておいた方が安全です。アイテムを 255 個所持している状態で、そのアイテムをもう1個拾ったりすると、そのアイテムがすべて消滅してしまいます。所持数は下2桁しか表示されないので、55 個も 155 個も 255 個も同じように見えるので注意が必要です。処分可能数(金額)を見るのが確実です。

お金持ち

Home]/[攻略情報
Exhalatio: ogre@ogre.org